7月29日今日の広告ニュース

メディア

DeNAが減収減益、「モバゲー」3Dアバター導入の遅れで
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20397412,00.htm

モバゲータウンにおける広告関連の売上高も10億2900万円と、2009年3月期第4四半期の19億3800万円と比べて大きく落ち込んでいるが、これは広告代理店とのミニマムギャランティ(最低売上保証)契約がなくなったためで、想定通りとの見方を示した。

最低売上保証で売上が半分も落ちるもんなのか??

またナショナルクライアントの広告も、食品メーカーやファッションブランドなどを中心に拡大したとのことだ。

それ以上に既存のもので入っていたものが抜けたという風にしか見えないのだけれども。


リクルート、住宅情報サービスを新ブランドに統一
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090729AT3K2901J29072009.html

リクルートは29日、インターネットサイト「住宅情報ナビ」や無料雑誌「住宅情報タウンズ」などの住宅情報関連サービスのブランドを新ブランド「SUUMO(スーモ)」に統一すると発表した。

リクルートはブランドの統合&チェンジ中みたい。
ホットペッパーもなんか変わったよね。何だっけ?
まぁ、こんなもんですよ。定着までには時間がかかるわけで、
それまでの機会損失とかも織り込み済みなんだろうがどう上に通すのだろう??
内容がさして変わらず、名前だけ変えればイメージは変わるんかな?変わらないよね。


ミクシィ、音楽系サービスをすべて終了
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20397433,00.htm
mixiで音楽を聴くことはあまりなかったけれど、
記録ツールとしてmixiミュージックはだいぶ役立った。
Syrup16gをぶっちぎりで聞いていることだけがよく分かりました。

広告会社

セプテーニ、世界中で月間1000億インプレッションのアドネットワーク「Spider!」スタート
http://markezine.jp/article/detail/7926
世界中となる場合、メッセージもそれだけのパターン数が必要になるわけで、
それはそれで作る人に大変な負荷のかかる仕事になりそうで大変そう。
どんな形のアドネットワークが便利なのかまだよくわからないですね。

広告主

ソフトバンクSMAP起用CMを全国124局で一斉放映
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090728AT1D2805H28072009.html
SMAPが空いたからって使うとか、ブランド的にどうなんだ??
また、得意の大量露出の戦術に出るんだろうか…。


今日は大崎に行ったので噂の六厘舎に行こうと思ったがありえないほど混んでたので
(なんか圧倒される列の並び方だった。このクソ暑いのに30人くらい並んでた…)
諦めて二郎系の凛へ。

塩の小のにんにく少なめ、脂多め。
初めての凛だったけど、普通にうまかった。豚がちょっとしょっぱめかな。
食べた後はブレスケアだけで何とか凌げました。
これから口臭にビクビクせずに二郎食えます。