7月28日今日の広告ニュース

ヘトヘトンですが、今週も残り3日なので頑張ります。

メディア

・年代や業種から飲食店検索「サグルメ」 アクセスログからおすすめ提示
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/28/news093.html
・一緒にいく人のスペックから店が探せる「サグルメ」をオープンしました
http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/50849216.html
作っていた本人のブログが一番詳しいわけで読んでみた。
ユーザーローカルのアクセス解析ツール「ユーザーインサイト」のログから
メディアを作るという何とも新しい展開。
とはいえ、ログから広告を提供するとかは当然検討されているわけで
ログからコンテンツを作るのも普通にありだねぇと思ったところ。


・ヤフーの09年4―6月期決算、広告事業が1.4%減収、純利益0.4%増
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090728/201120/

売上高を事業別にみると、広告事業は332億円で前年同期比1.4%減。大手広告主からの広告出稿減少が響いた。広告主の業種別では、主に消費者金融/不動産/人材サービスの出稿が減った。ただし、中小企業を中心に広告出稿が大きく伸びたことと、当期より映像配信サービスのGyaOを連結対象としたことで、全体としては横ばいになった

自動車業界がそこまで大きく影響しないウェブでも消費者金融、人材が抜けると
減収になるというのには驚きの展開。
mixiとかPC版見ている限り広告が大変なことになっているけれど大丈夫なのかしらん。


Tumblrの国内UU拡大 Twitterは35〜49歳が半数
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/28/news034.html

ユーザー層を見てみると、Twitterは男性が58%、女性が42%、Tumblrは男性が65%、女性が35%。年齢別で見ると、Twitterは 35〜49歳が最も多く45%、次いで20〜34歳が33%、50歳以上が17%。Tumblrは20〜34歳が39%、35〜40歳が30%、50歳以上が25%と、50代の利用が多い。

Tumblerはかなり好きで昔から使ってます。
iPhoneアプリでもあるので、出先で確認したりして復習できるのも大変よいです。

広告会社

サイバーエージェント、モバイル向け広告効果検証システム「CAMP」を提供
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20397364,00.htm
サイバーエージェントは一般的にアクセス数水増ししているイメージをもたれているわけで
その会社が効果検証、効果測定のシステムを出しても信用されるのかどうか疑問が。
早く、水増し問題についてなんとかしたほうがいいのではないの??


電通ADK電通サーチ&リンク株式の20%を譲渡
http://markezine.jp/article/detail/7920

電通サーチ&リンクは、インターネット広告に留まらず、AISASフレームにおいて「Search」を中心に、全領域のトータルソリューションを提案し、PDCAサイクルによる運用体制を確立しています。
http://www.dentsu-sl.co.jp/service/index.php

ホームページとか会社名見る限りSEM屋さんなのかな…。
ADKは自社でネット周りの会社を持ってないんだっけ?出資するほどの会社でもないような。。

広告主

トヨタマーケティング統括の新会社を12月設立
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090728AT1D2805D28072009.html

統括会社は国内マーケティング新会社のほか、広告代理店のデルフィス(東京・千代田)、ショールーム運営のアムラックストヨタ(同・豊島)、ショッピングモール運営のトヨタオートモールクリエイト名古屋市)の4社を傘下に置く。一体運営でマーケティングの効果を高める。

これは広告業界にどういった影響を与えるのだろうか…。
電通の今日(?)の発表が気になるところ。



ということで、今日も心なしか少なめな感じ。
自分の直近の仕事的には

・アリコ情報流出、「直販損保モデル」に影 信用低下避けられず
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090728AT2C2701N27072009.html
が一番関係あったりするんですけども。
情報流出しても叩かれる企業と叩かれない企業がある。
発表が少し遅れても叩かれない企業と、ちょっとでも叩かれる企業がある。
アリコは今のところ、叩かれていないがどこが転換点なのか注目。
と、今日の会議で話題になりました。