7月27日今日の広告ニュース

週明けからなぜかクタクタなのはなんででしょう。
今日もさらっと広告ニュースを。

メディア

・CNN本体によるソーシャルテレビの直接活用は、番組「ラリーキング・ライブ」
http://www.socialnetworking.jp/archives/2009/07/cnn_1.html

視聴者は番組が指定するTwitterアカウントにどんどん投稿する、言ってみればチームブログの形での投稿ですね。それを番組の画面に流したり、キャスター兼司会のラリーが質問として読み上げてインタビューしたりと言った趣旨で進んでいます。

これ見ると、ニコニコ生放送ってすごいなぁと思いますよ。
ひろゆきホリエモンの回とかは、インタラクティブ(死語?)やなぁと思った。


Second Lifeのバカ騒ぎを忘れるな「Twitterマーケティングをしませんか」に要注意
http://markezine.jp/article/detail/7893

つまり、ぼくらはSecond Lifeのバカ騒ぎからきちんと学んでいかないといけません。「フィールド・オブ・ドリームス」じゃあるまいし、何かを作っただけで人が集まってくるほど簡単なものではないのです。

Second Lifeと比較するのはどうかと思うけれど、
(あれはある程度の人が触った瞬間にこりゃ無理だなーと思ったはずだし。)
「何かを作っただけで人が集まってくるほど簡単なものではないのです。」の部分は同意。
twitterでフォロー増やしていくのはやっぱりすごく大変だし。


・主婦向け電子チラシサイト「シュフモ」、7カ月で会員数30万人を突破
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20397266,00.htm
これは聞いたときに流行るというか浸透するだろうなぁと思ったけれど、
まだまだ伸びが少ないなぁと思う。主婦には爆発的に広めるための技術がないのかな。


・ニコ動プレミアム会員、40万人突破 「ニコ生」人気で
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/27/news047.html
1340万人のうちの40万人。
最近話題になっているFree!では5%の有料会員みたいな話が出てたはずで、
そうすると黒字に近いところまで残り30万人弱。さて、どうなることやら。

広告会社

・屋外広告料が下落、東京・新宿や大阪・道頓堀で1割安
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090727AT1J1401227072009.html
全国有数の屋外

広告の密集エリアである東京・新宿駅周辺では高さ6〜8メートル、幅12〜16メートルの一般的なサイズで年間契約料が500万〜800万円程度。昨年に比べて1割安い。主要な広告主の間で経費を削減する動きが強まっていることが理由だ。

1割ぐらいか!3割とか下落していると思ったので逆に驚き。
雑誌とか、新聞とかがボロボロなのに比べればテレビCMぐらいの下落率だからすごいかも。
とはいえ、空きはかなり目立つわけで単に値下げしていないだけかも。



今日は本当に少ないなぁ。見逃したかしら。