7月22日今日の広告ニュース

今日はちょっとだけハッピーなことがあった!
ブログ継続して書いていてよかったなと思った。

メディア

・米雑誌の広告売上が下げ止まらない
http://zen.seesaa.net/article/123269270.html
メディアパブさんより。
金融、自動車の広告が抜けるのはある程度上のクラスのビジネス誌には大ダメージですね。
残るのはファッションブランドとか、時計とかだなぁ。


・「Google Wave」、一般ユーザーへの公開は9月30日(10万人に公開)
http://www.lifehacker.jp/2009/07/google_wave93010.html
ライフハッカーさんより。
10万人ってすくねー。どう考えても最初には公開されないなぁ。
招待してくれそうな人を見つけておかないと!


・携帯向け「拡張現実」が熱い “投げるメール”も ドコモ、KDDIがデモ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/22/news093.html
拡張現実を使った現実的なサービスが少しずつリリースに近づいているんだなぁ。

広告会社

・企業が発信したいブランド名、消費者が覚えるブランド名
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090721/200534/
アジャイルメディア・ネットワークの徳力さんの記事。
お店で「レグザ下さい。」も「regza下さい」も変わらないわけで
検索で自分たちのサイトを見てもらうための悩みというか。


葵プロモーション 「Cabinet.」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/07/cabinet.html
http://cabinet-ginza.jp/
広告会議さんより。

制作会社も変わっていくということですかね。


マーケティングの最前線から見る「クチコミ」と「グリーンIT」
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20397025,00.htm

土屋氏は、クチコミを活用した今後のマーケティングでは、スポンサーは商品を体験できる場を作ること、商品について対話する場を作ることが必須となり、それぞれの場はウェブ上に構築されるべきだという。その場への誘導および出力はクロスメディアを活用するため、今後はウェブが主となり、マスが従となっていくという。

理由がいまいち自分で消化できていないのだけれども、この部分が刺さった。なぜ。


・「Dentsu Innovation 2013」
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2009/pdf/2009047-0721.pdf
電通のリリース。出たのは昨日でした。
5つのイノベーションによる、売上、利益アップを発表。
クライアントの課題解決力アップであるところのサービス・イノベーション
グローバルアカウントの獲得などのグローバル・イノベーションの部分は
もう避けられないということですね。
ビジネスモデルイノベーションはまだイマイチ何のことかわからず。



最後に…。
・元thee michelle gun elephantのギタリスト、アベフトシが急性硬膜外血腫で死去
http://www.cinra.net/news/2009/07/22/160236.php
もともとないとは思っていたけれど、
これでもう2度とミッシェルの復活ライブはないんだなぁと。
初めて見たミッシェルのライブがラストライブで、
最後の「世界の終わり」で号泣したのを覚えてる。
そのときの直立不動で弾きまくるアベの姿はすごく印象的だった。
ご冥福をお祈りします。