7月16日今日の広告ニュース

今日も広告・宣伝周りのニュースをピックアップ。

メディア

・印刷された「ブログ新聞」、ネットユーザーの3割「読んでみたい」
http://markezine.jp/article/detail/7820

また、日本で「ブログ新聞」サービスが開始された場合、3割の人が「読んでみたい」と回答。女性や30代、40代では 4割近くにのぼった。

iPhoneユーザーとしてはブログやtwitterを読むためのマシンとしては、
今ある全てのメディア(紙含む)の中で最強だと思うので余り賛成できないというか、
とりあえず、iPhone触ってみろや!と言いたくなる。超便利。


Twitterの財務予測:Q3には初収益、2013年のユーザー数10億人
http://jp.techcrunch.com/archives/20090715twitters-financial-forecast-shows-first-revenue-in-q3-1-billion-users-in-2013/
未だに収益モデルの見えないtwitter。そんなに儲かるの??


・視聴率下落のTBS、7月番組改編の深刻
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/0eee522ba19ce736ef6afe0d8fe9404c/

15〜17時には、TBSでの大ヒットドラマ「花より男子」の韓国版やNHKで人気を集めた「宮廷女官チャングムの誓い」を放送する。続けて17時台には、1ケタ台後半と手堅い視聴率を保つ「水戸黄門」の再放送を入れ込み、終了直後に放送される「THE NEWS」の視聴率上昇をもくろむ。こうした見直しに対し、現場の中堅社員は「今回の改編は場当たり的な対処にすぎず、とても視聴率が上がるとは思えない」と冷ややかだ。

ここの文章読むと、頭がおかしいとしか思えないのだけれども。
再放送ってものが視聴率取れる理由を教えて欲しいよね。ネットの動画サービスで見れるのに。
オリジナリティがないんだよね。結局のところ。


・「ニコ動」ドワンゴ会長、動画サービスの黒字化手法を「はてな」で聞く
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/16/news091.html
・知り合いが動画投稿サイトを運営しています。結構、アクセスはあるらしいのですが、一向に黒字になりません。なにかいいアドバイスがあれば教えてください。
http://q.hatena.ne.jp/1247727768
最初、はてブで上がってるの見て、なんだろう??と思ってたけどそういうことか。
タイトルというか、問いだけ見るとどんだけ壮大な釣りなんだよって思うけど、真剣だったんすね。
自分、無料ユーザーなので何も言えないですが無料でも普通に楽しめてしまうのが、
赤字の原因だと思う。いいものには金を払わせる文化を是非作って欲しいです。

広告会社

iPhoneアプリに広告を表示する「TG Ad for iPhone」初の広告主は楽天トラベル
http://markezine.jp/article/detail/7819
iPhone向けアプリを広告メディアに 米アドモブが日本進出
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT0f000016072009
旅行会社はiPhoneと親和性あるのかいな。旅行系アプリとかってあったけ??
前にも書いたけど、iPhoneアプリ広告と言えばadMob。
ちょっと前から日本向けのページはあったけれど、とても十分とはいえない感じでした。
シェラトンとかの日本語の広告は出てくるので、日本市場に関してはこちらもこれからでしょうか。
とはいえ、成功事例をたくさん作れるのはadMobだと思うので、
(世界規模でやっていればそれだけ、経験も溜まるわな。)
日本の会社には頑張ってもらいたいです。


・D2C、iMenuに新たなバナー広告枠を開設
http://markezine.jp/article/detail/7822
ジャンルが24も区切られているのは、ターゲティングがしやすそうでよいですね。
まぁ、携帯のデータフルに使えばものすごいターゲティングできるけどそれは難しそうなので。


mixiアプリ簡単に作れる「ポコポコアプリ」 知識もサーバも不要で
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/16/news044.html
アプリを作るニーズがどこまであるのかは謎ですが、面白いサービスだと思います。
こういう不便が便利になるサービスは好きです。好みの問題です。


・携帯版電子チラシサイトの認知率は5割弱、利用率は26.7%
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090716/200321/
予想以上に利用率が低いなぁ。
こういうサイトをやっている会社の人に話し聞いたときにはすごく便利そうだったけど。



最後に…。
・女の子を花火大会に誘う際の5つのポイント
http://www.lifehacker.jp/2009/07/090716renai5.html
ちょっとは仲良くなっておいて、余裕を持って自分から誘いましょうって感じですかね。
なんとか条件はクリアしていそうなので、浴衣姿も見たいし誘ってみようかしら。


明日が終われば3連休!!!明日も頑張ろう。