7月15日今日の広告ニュース

今日は少なめな気がします。

メディア

・新聞2010年終焉説を覆す収益モデル改革とは
http://zen.seesaa.net/article/122679947.html
メディアパブさんより。
ネット広告で回すのは不可能だから多角化しないとねという話。
まぁ、結局そうなるのかなぁ。理想と現実は違うということなんだろうなぁ。


・英Econimist誌, 映画館の動画広告で若年読者獲得を狙う
http://zen.seesaa.net/article/123297824.html
またまたメディアパブさんより。
ターゲットに注目しただけで、全く意味がなさそう。
映画館の動画広告って意味あるのかな。絶対映画を見終わった後に覚えてないでしょ。

広告会社

トランスコスモス、Web広告の間接効果を分析するレポートサービス
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090715/200185/
いろいろな効果測定の商品が出てくるなぁ。
間接的に(後に)コンバージョンに影響を与える広告も非常に大事なはずだけれども、
なかなか測りにくいのが現状。これは面白いと思います。

広告主

・日本ロレアル、口紅新商品のプロモーションを仮想空間「Nicotto Town」で展開
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090715/200168/
仮想空間サービスはたくさんあるわけで、
その中で「Nicotto Town」の広告メディアとしての価値はどうなんだろ。
先月のリリースで月間2億ビュー。20〜30万人ぐらいのユーザー数。
純粋に割り算すると一人1000ビュー。一日30〜40ビュー。結構時間使ってもらっているサイトかな。
他のを調べるパワーがない。



最後に…。
mixi生みの親・バタラさんの新会社「えとらぼ」 サイトオープン
http://etolabo.com/index.html
どんなサービスをやっていくのか楽しみです。