7月14日今日の広告ニュース

暑すぎて8月がかなり不安ですが今日の広告・宣伝周りのニュースです。

メディア

・ファッション誌が動画になる――「LUXURY TV」スタート
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/14/news075.html
会員が3万人で、売上が8000万円ってことは一人当たりの年間広告費が300万円弱ってこと??
一般の人って年間で300万円もこのサイトで扱うようなモノを買わないと思うけど
それぐらい消費する人は世の中に3万人以上いるってことなのかな…。不思議な世界だ。


DeNA、中国へ本格進出、巨大市場攻略の勝算
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/4eba90ded708f05eff86d407a01a6f30/
自社サービスをそのまま持っていくのではなく、
既に現地で会員を集めているサービスを買収してそこに今までのノウハウを投入する。
言われてみればアリなモデルだと思いますけども。


青森県庁もTwitter開始 「たまに中の人がつぶやくかも」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/13/news071.html
・北海道陸別町Twitter開始 町で撮影したオーロラを背景に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/14/news024.html
スタートの敷居はものすごく低いのだけれども、どれぐらい継続して投稿できるか。
twitterでのプロモーションは想像以上に人も手間もかかると思ってます。


SNSは500億円市場、ブログの約3倍 総務省が推計
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/14/news011.html

総務省の推計によると、2008年度のSNS市場は約499億円と、ブログ市場(約160億円)の約3倍。2010年度にはSNSが約717億円、ブログが約183億円に拡大すると予想している。

SNSアバターなどのサービスと広告。ブログはアフィリエイトなどのECと広告。
SNSの登録ののべ人数7134万人にはびっくり。どれだけ重複しているのかと。


MySpace、海外地域の広告運用をFox International Channelsに委託
http://jp.techcrunch.com/archives/20090713myspace-outsources-international-advertising-to-fox-international-channels/
Facebookアメリカ以外のトラフィックは広告が集まっていない関係でほとんどかねにならない
みたいな話を聞いたことがある。
海外のアクセスもお金に出来ればまた収益性も変わるのかなぁ。


ミクシィ、PCとモバイルを合わせたリターゲティング広告を販売
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20396492,00.htm
これを今までやっていなかったことに驚き。
最近思うのはmixiにリターゲティングするほどの内容があるのかなぁと思うところです。

広告会社

・ブロガー達のレビューはマーケッターの思う壺
http://jp.blogherald.com/2009/07/14/reviews-the-marketers-dream-says-nyt/
クチコミ問題をブロガーに対する批判からの視点で書かれた記事。
広告会社はそういったブロガーを囲い込みたいと考え、メディアはそういったブロガーを批判する。
面白い構図ですね…。


・ウエディングパーク、ウエディング関連企業向けリターゲティング広告を販売
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20396649,00.htm
行動ターゲティングは、地域性があるものは効くみたいな話を今日聞いた。
ウエディングもある程度は地域性があるわけで有効なのかも。


DNPら、電子看板ICカードで地域の活性化を支援する「地方活性化支援パッケージ」を販売
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20396548,00.htm
内容をざっくりと見たけど、これで地域が活性化されるのかいな。
結局、ポイントカードを作ろうがデジタルサイネージを使おうが、
中のコンテンツがスカスカだったら意味ないわけで。箱物行政な日本では導入多いのかも。



最後に…
・世界のクリエイティブの祭典クイック・リスト!広告祭編
http://white-screen.jp/2009/07/international_advertising_fest.php
ヤバ。知らない広告賞がたくさんある。
ただ、全部追っかけるのはかなりパワーが必要そうなので
今まで通り大きい賞だけチェックと言う感じで。