面白法人カヤック「ウェブで一発当てる方法―スマッシュコンテンツ成功の法則 」

前から読みたかった本で、ようやく読む機会に恵まれました。
ウェブで一発当てる方法―スマッシュコンテンツ成功の法則
まぁ、「あれ、ウェブで一発当てたっけ??」とか突っ込みたいところはさておき
信じがたいペースでサービスを量産する会社の開発手法を知りたいと思い読書。


今年とかは、年間で99個もサービスを作ると宣言しているわけで
その辺のアイデアとかどうしてるんだろう?
みたいな疑問が素朴にありました。
情報収集もブレストにもネットが欠かせない感じがすごくします。
ブレストに検索係専門の係がいるスタイルは初耳。
というか、この本に書かれてるブレスト、マジでぶっ飛んでてすげぇ。
このブレストの部分だけでも、読む価値あると思いました。


結局のところ、どうやったらスマッシュするかについては読んでもわからないのだけど笑、
それがわかればいろいろな人が困らないわけで、それはしょうがない。
とは言え、スマッシュコンテンツ体質みたいなものは作れるかもなぁと思った。


この本を読んでスマッシュコンテンツを生み出しやすい力を定義すると、
「スマッシュコンテンツ力=情報収集能力×ブレスト力×行動力(実装力)×ネットワーク力」
という風になるのではないかと思う。
これが高い人はスマッシュコンテンツ体質な人だと思う。


ネットワーク力って何って話だけれども、
ある程度ウェブでアクセス数を集めるサイトのチェックリストに入っているとか
そういった地道な部分も必要だったりすることはよくわかった。
これだけ、情報が溢れている中で誰とも繋がらずに面白いものを作っても、
それはピックアップされないし、面白いものを作っていると評判の会社が何かを作れば
それだけである程度のアクセスを集めることが出来る。
人から注目されていてtwitterで「サービス作っちゃった!てへ!」とか言うと
試しに使って見るかと思ってもらえる能力がネットワーク力かなぁと思う。


ということで、今の自分には行動力がないからウェブでスマッシュコンテンツ作れないけど
他の部分は高めていかないとなぁと思う。
というか、この本読むとウェブサービス作ってみたいなぁと思う。
足りないものが多すぎて、どこから手を出していいかわからないけど。
もう少し、ブレイクスルーの部分が丁寧に書かれているとよかったなぁとは思いました。

ウェブで一発当てる方法―スマッシュコンテンツ成功の法則
面白法人カヤック
ワークスコーポレーション
売り上げランキング: 42189
おすすめ度の平均: 4.0
5 ウェブで一発 = お金儲けではない
4 タネを見つけられるかどうか
4 面白いサービスの制作舞台裏が分かる!!
4 Webサービスの企画から収益化までを楽しく学べる良書です
3 必ずではないが