7月1日今日の広告ニュース

7月になりました。
今年もあと半年といいますが、年度での意識が強くまだ3ヶ月…な印象が強いです。
そんなこと言ってるとあっという間に年末になりそうですが。
さて、今日のニュース&コラムの紹介です。

メディア

・「R25式モバイル」終了 月間1億3000万PVも「広告主はモバイルよりPC」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/01/news107.html
iPhoneに変えるまえはよく使ってました。大変便利なサイトだったし。
コストがだいぶかかるんだろうけど、もう少し維持していればモバイルも効果出たんじゃないのかな?
と思ってしまうのは第三者だからですね。


CNET Japan、9月から朝日新聞社が運営
http://markezine.jp/article/detail/7699
今日一番びっくりしたのがこの記事。
CNETの経営状況とかあまりわかってないので詳しいこといえないです。
ただ、朝日が運営する旨みみたいなものがあるとは思えないのだけれども。
この話題に関しては切込隊長さんがすごく丁寧な分析をしているのが面白かったです。
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2009/07/cnet-japan-4dea.html
タダでも高いって、そんなサイトなのかぁ。


Twitterは政治や報道を変えるのか
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/01/news062.html
とりあえず、世界では積極的に使われているけど日本ではまだまだなんですよー。
みたいな会で終わってしまっているっぽい。面白い事例をいっぱい取り上げているのに。


YouTubeにアップロードされる動画が一日あたり400%も増加
http://www.sakainaoki.com/mobile/youtube400.html
坂井直樹さんのブログより。
iPhone 3GSの登場によって、増加したのではないかという考察。
さらに情報量が増えていき、探すのが大変な世の中になっていくということで。

広告会社

・ネット広告の目的はサイトへの誘導からコミュニティへのアプローチへ
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090701/199081/
NET Marketing Forum 2009のレポートより。
この記事はとても興味深いのではないでしょうか。
企業サイトへの誘導を目標に設定しても、新規で買って頂くお客さんに有効なアプローチが出来ない。
企業サイトではなく、その商品・サービスのユーザーコミュニティに誘導するのもありではないか?
という大胆な案も出てきている。


・不況だからこそ、効く広告がある 現場に即した「レスポンス広告」の初の実践書が発売
http://markezine.jp/article/detail/7693
こんな時代なので、広告もどれだけ効果があるの?と言う部分を問われるわけで。
広告メディアの力ももちろん大事だけれども、レスポンスを得られるような広告デザインもある。
その二つをバランスよく情報提供していかないと。買おうかな。


電通・高嶋社長「デジタル化をチャンスとして不況を乗り切る」
http://markezine.jp/article/detail/7697

高嶋社長は、「デジタル」、「グローバル」、「ソリューション」という領域を育て、太い幹にしていくためにも、「その手があったか」「そこまでやるか」「そんなことまで」と言われるような、電通らしい「Good Innovation.」をたくさん起こしていこうと締めくくり、社員の団結を求めた。

昨日も、GoogleSEMに関するリサーチを共同でしていくというニュースが出て、
ついにSEMにも参入するのかと話題になっています。
「そこまでやるか」と言われるような仕事ってすごい表現だよなぁ。

広告主

・店舗とWebの足し算でブランド体験を豊かにする
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090701/199102/
NET Marketing Forum 2009のレポートよりスターバックスさんの記事。
支持者とどうブランドを築いていくか、店舗はやっぱり大事という話。


・阪急交通社―旅行業界におけるメディア販売とは
http://trend.netadguide.yahoo.co.jp/guide/feature/view/28.html

自社サイトで旅行商品の販売を行っていますが、インターネットからの申し込みは年々増えています。しかしまだ全体の10%ほどで、残りの90%はコールセンター経由での申し込みです。Webサイトで情報を見ても、申し込みは電話で行うというお客様も多いです。会社としてインターネットでの取扱高をもっと増やそうという方向性でおり、昨年の取扱高430億円から、今年は450億円を目標にしています。

申し込みで最も大きい層が年配の方になると、自分なんかでは想像しえない現象が起きるのだとびっくり。
WEBで調べて、そのまま申し込めるのに「わざわざ」電話をかけるとは…。
Yahoo!のインタビュー記事なので後半はご愛嬌ということで。
記事内にあるアフィリエイトの「集客」って、旅行に契約した人を指すのかな??
そこが説明不足なような。アフィリエイト普段からやらないとこういうときに困るなぁ。


R25式モバイルの終了は普通に残念ですが、
広告ビジネスである限り広告が集まらないとしょうがないわけで難しいところですね。