7月2日今日の広告ニュース

メディア

NECデジタルサイネージ事業を強化--3年間で500億円規模に拡大
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20395949,00.htm

PanelDirectorでは、人の動きを検出する「視認効果測定サービス」で、視聴者の性別や年齢のほか、コンテンツに対する興味の度合いを測定し、さらに「プランニングサービス」では、視認効果測定サービスで得た情報を元に、効果的なコンテンツの作成を支援するという。

効果測定にあわせて、コンテンツを入れ替えることが出来るのは魅力だと思います。
ただ、3年で500億円規模ってのはこの不況ではなかなか難しそうだなと思う。
現状で、20〜30億で3年で500億ってすごい計算だなぁ。毎年500%成長。うむ。


・テレビの視聴率がさがってきたのは大画面テレビのせいじゃないか
http://d.hatena.ne.jp/kawango/20090702
はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記」より。
大画面テレビで見るほどのものがないってのは理由にはならないのかな。
ゴールデンタイムまで視聴率が落ちているのは来客うんぬんとか、
つけっ放しにしにくいってので説明がつくのだろうか…。うむ…。


・「mixiアプリ」開発アワード、募集スタート 賞金100万円
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/02/news052.html
まだまだ、これか!!ってアプリがないわけで、
何かインセンティブがないと難しいのかもねと思っていたところなので楽しみ。
法人にはメリットがまだまだ低いけれども、すげー個人が面白いアプリ作らないかなぁ。
mixiはアワードの前に早くいろいろ仕組みを整えたほうがいいと思います。

広告会社

Googleは2.66%の全広告費
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2009/07/google%E3%81%AF266%E3%81%AE%E5%85%A8%E5%BA%83%E5%91%8A%E8%B2%BB.html
Ad Innovatorさんより。
オンライン広告では圧倒的なシェアを持っていても、
ウェブがまだまだ市場規模として小さいので全体で考えると…なことなんでしょうね。


・オプトと東北地方紙、携帯メルマガ配信システムを広告主に販売
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090702/199231/
地方紙とネット広告の話って初めて聞いたけど、
読んでもイマイチ何するかわからない俺はただのアホ。


・売れる仕組み作りはリコメンドやデータ分析などが鍵
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090702/199178/
日経BPのNETMarketing Forum 2009のレポートより。
各社のポイントをものすごく短いがかいつまんで説明。なるほど。


・ネットユーザーの約3割がWebニュースやブログを読んで衝動買い ビルコム調査
http://wiredvision.jp/blog/epicenter/200906/20090630195414.html
性格には衝動買いの経験があるという感じ。
でも、ウェブで衝動買いってamazonとかで買うってこと?
「衝動」ってどこまでを衝動買い?
ただ、webニュースとブログとSNSはそれぞれ全く感じ方の違うものだから、
調査自体どう解釈すればいいのだろうなと思う。

広告主

特になし。



今日は個人的にはよいニュースが。

伊藤洋一のRound Up World Now !」は、2009年7月3日金曜日、放送とインターネットライブ、番組サイトからのオンデマンド、ポッドキャストで再開いたします。放送は、15分早まって22:45から、放送後、オンデマンドとポッドキャストで公開いたします。リスナーの皆様には、休止期間中、数多くの激励のメッセージをいただき、誠にありがとうございました。今後ともご声援のほど、よろしくお願い申し上げます。
http://www.radionikkei.jp/roundup/

かなり好きなポッドキャストだったので再開嬉しいです!!
itunesのリストから外していたのですが、急いで登録しなおしました!
明日から再開ですかー。わくわく。