twitterの事例が少しずつ増えてきているなぁ。

今までのTwitterの企業活用事例で有名なのはDELLや、Jet Blue Airwaysだけれども、
日本でのほほんと暮らしていると他の事例を知ることがなく、
やっぱり英語勉強しないとヤベェなぁと思うところ。


先日、いくつかTwitter絡みの記事が挙がっていた。どちらも日経BP
・ブランド戦略にツイッターが欠かせない
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20090625/198554/
キャドバリーボーダフォンネスレ、フォルックスワーゲンなどがどう活用しているかが
紹介されている海外記事の翻訳。

様々な交流サイトを活用し、楽しめるオンライン環境を作り出すことで、企業は自社ブランド製品をブログや動画サイトで自主的に宣伝してくれる強力な宣伝部隊を獲得しようとしている。こうした消費者自らの“口コミ宣伝”は、30秒のテレビ広告よりも効果が高いからだ。この点について、キャドバリーは、自社のオンライン販促活動の効果について評価を下すのは時期尚早だとしてコメントを避けた。

とあって、どれも事例レベルで数値がほとんど出てこないので
Twitterを使って成功したとかではないのだけれども少しずつチャレンジしているということで。


そんな中、毎日新聞Twitterにアカウントを取ったというお知らせが。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090626/198723/
朝日に続き、毎日も。その前に産経がやるかと思ったけれども。
新聞社には親和性が高そう。
と言うのも、ニュース提供サイトからのサイトアクセスに頼りたくないというのはあるだろうし、
ニュースとTwitterのスピード感やフローの感じは合う気がします。


日本の企業で積極的に使っている事例ってまだまだ聞かない。
使ってる側はわいわいがやがややっているのになぁ。