6月25日今日の広告ニュース

だんだんと暑くなってきましたね。もうすぐ7月です。
では、今日見つけたニュース&コラムです。

メディア

・メディアの未来/民主党政権
http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10286780027.html
ホリエモンのメディア批評。

そもそも、TVの視聴は「ながら視聴」であり受身であることが多い。反面、ネットの利用は「前のめり」であり能動的である。広告効果で言っても後者のほうが効果がある可能性は非常に高い。それでもTVの優位性は、圧倒的な視聴者へのリーチ(到達度)であり、ネットはそれを崩せないかと思われた。しかしながら、技術の進歩により、一瞬にして多数のネットユーザに触れる広告も可能になり、TVの優位性が崩れてきたら、もともと、かなり割高だった、いわば「バブル状態」だったTV-CM料金は暴落する可能性が高い。

ここの部分がちょっと気になるんだけど、どうなんだろ。
例えばmixiのログインジャックで数字としては1000万人にリーチできるけど、
テレビCMよりも効果があるかと言われたら、そうじゃないだろうとは思う。
リーチ数と値段の話では解決しない問題だと思うけど。


ライブドア、分社後初のM&A ブログに適した行動ターゲティング広告を導入
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20395487,00.htm
あ、昨日のマネタイズHacksで隣にいた方が写真で出てる…。名刺交換しておけばよかった。。
ユーザー課金と広告が軸になるわけでそこを伸ばす買収はするべきだと思います。


・GLOBIS.JPアンケート 第20回 一番信頼できるメディアは?
http://globis.jp/982

「新聞36%」「NHKテレビ32%」「インターネット24%」「民法テレビ3%」「ラジオ2%」「雑誌0%」という結果になりました。

って、明らかに何か間違っているけどこれでいいのか??
「一番」だとしょうがないのかな。


Google News,新聞ブランドから記者ブランドの流れ
http://zen.seesaa.net/article/122183411.html
メディアパブさんより。
まぁ、いずれはなるだろうと思われていた流れだけれども、予想以上に早いな。
結局、記者で検索出来るようなサービスがなければ成立しないわけで、
逆に言えば、それさえ出来てしまえばすぐに世の中は変化していくという。

広告会社

電通の秋山隆平氏に聞く「情報大爆発」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20090624/198452/
好きなものしか受け入れない今の人たちに広告を届かせるには、
「繰り返し」と「カスタマイズ」が大事というお話。
それにネットワークの話が絡んで非常に整理されていると思う。よいコラム。


・日本初開催「ad:tech Tokyo」基調講演に、マイクロソフト、オムニチュア、CNNからスピーカーが来日
http://markezine.jp/article/detail/7630
行きたい!!!!!でも、このままじゃ絶対無理!!!!というか英語わからん!!!!


・グーグル、広告サービス「AdSense」を携帯アプリへも展開--ベータ版公開
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20395581,00.htm
記事内でも言及はあるけど、既にAdMobがかなりのシェアを持っている領域への参入。
使いやすさと儲かりやすさで決まると思いますけれども。


・GreystripeがiPhone広告業界に殴り込み、CPM報酬を保証
http://jp.techcrunch.com/archives/20090624greystripe-ups-the-ante-in-the-iphone-ad-network-wars-launches-guaranteed-cpm-program/
上と同じような話題。
確かに広告主がうまくつかないのでiPhoneアプリの宣伝しか出来ていないのが
うまくマネタイズ出来ない理由だと思いますが。
そんなにどんどん参入するほど大きな市場になるのかなぁ。

広告主

モバイル広告、コスト削減の中でも有力企業は「増やす」方向
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090625/198533/

広告費の増減を媒体別に見ると、モバイル広告を「増やす」(13.1%)が「減らす」(9.7%)を上回った。テレビ広告では「減らす」が26.3%(「増やす」は4.8%)になるなど、従来型媒体で広告費削減の動きが顕著な中で、モバイル広告に関しては、増やしていこうとする傾向が見られる。

だいたい昨年度比で15%ぐらいのカットとのこと。
そりゃ大変だわ。ひとつの市場が15%もマイナスになるとかピンチ過ぎるだろ。



ということで、暑い。
ようやく木曜日。明日が終わればお休み。頑張らねば。