6月19日今日の広告ニュース

メディア

特になし。珍しい。

広告会社

・Demdex、静かにデビュー。広告主に専用の行動データバンクを提供
http://jp.techcrunch.com/archives/20090618demdex-comes-out-of-stealth-offers-advertisers-their-own-behavioral-data-bank/

どこからともなく現れたDemdexという新しい広告分析ベンチャーは、企業が自社で集めたり、他社に依頼して集めたあらゆる行動データを蓄積し、その意味を理解する手段を提供するサービスだ。

日本の場合、活用のためにはわかりやすい分析ツールが必要だと思う。
解析からデータをわかりやすく見せるようなサービスはないですかねー。


・CTRを葬り去るために
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2009/06/%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%81%AE%E8%A7%A3%E8%AA%ACctr%E3%82%92%E8%91%AC%E3%82%8A%E5%8E%BB%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB.html

他のメディアと比べて、クリックやコンバージョンなどより明確なデータが取れるということを売りにしてきたネットメディアだが、その結果、ダイレクトレスポンスのためのメディアであるという認識が強くなり、CTR(クリックスルー率)などが唯一の効果測定の指標のようになって、検索広告だけが効果があるという感じが広がっている。

Ad Innovatorさんより。
ネット広告代理店が既存の総合広告代理店の弱みを突いていくだけでなく、
見せ方の部分まで提案していかないと難しいよということだと思います。


・福田敏也 『いま、クリエイターがハッピーに働くために』 Yahoo! JAPANインターネットクリエイティブアワード2009連動インタビュー
http://www.loftwork.com/special/fukuda_yjica09_1.aspx

僕らはクリエイターと呼ばれるけど、「人の商品や会社を良く見せる」ことでお金をもらっているわけですよね。人様のものをどう良く見せるのかで頑張っているだけだから、そこで求められることは「その商品や会社じゃないとできないこと」をどう考えていくかに尽きます。どんなサイトであれ、企業がどんなふうにコミュニケーションをしたいのかをヒアリングして、あとはそのWebサイトがどのくらい表示され、誰がターゲットなのかということによって表現のあり方が変わっていくだけなのです。

この部分がいい部分だと思いました。


・スパイア子会社、モバイルサイト向け広告効果測定/アクセス解析サービス
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090619/198090/
効果測定ツール自体は乱立状態でどこが売りなのかが難しくなっているなぁ。


広告主

・カルピス、テレビCMと連動し動画をふんだんに活用したWebサイト展開中
http://www.richcontent.jp/businessnews/bn654-01.html
プレスリリースを読むと、男子新体操が炭酸を表す軸で
CMとそれに連動したWEBサイト、モバイルサイトによるゲーム、
男子体操部員によるサンプリングなどでプロモーション展開。
男子新体操がどこまでバイラル効果があるかがポイントのキャンペーンとなりそう。


東芝デジタルサイネージとケータイを連携させた販促イベントを渋谷で開催
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090619/198022/
スケダチの高広さんが

一番わかりやすいのは、6/20-21、渋谷ランキンランキン前で開かれるイベントで、もともとインタラクティブな機能をもたないビジョンを「インタラクティブデジタルサイネージ化」してしまう企画をやります。
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001885.html

とブログで告知していたものの詳細が既に出てしまっている…。
とりあえず、明日か明後日見に行かないといけないですね。


・夏のお茶を涼しく楽しむ 「IYEMON SALON伊右衛門サロン)オンラインショップ」
http://markezine.jp/article/detail/7571

サイトのURLはhttp://shop.iyemonsalon.jp/?key=85
サントリーも本当にお店作ったりしてるんですね。


ということで、金曜日だから分からないですがニュース少なめ。
スケダチの高広さんが手がけるキャンペーンが楽しみです。
たまたま渋谷を通る用が多いので忘れずに見に行かねば!!