森山大道「記録」on the road collaboration with 8 creatorsを見てきた。

東京・新宿のギャラリー「epSITE」にて、写真家の森山大道と若手クリエイターのコラボレーション展「記録」が開催中。「記録」は、森山大道がかつて第5号まで刊行し、2006年に第6号より復刊された自費出版誌。森山が訪れた東京、大阪、ヨーロッパなどの路上で撮影されたモノクロームのスナップショットで構成されており、近く12号の続刊が予定されている。
http://white-screen.jp/2009/06/on_the_road_collaboration_with.php

ということで新宿の都庁の近くにある、エプソンイメージングギャラリー「epSITE」に見に行ってきました。
http://www.epson.jp/epsite/event/gallery1/09/0904.htm


見ていて個人的に好きなコラボレーションは東信とベラ・ジュンの作品でした。
もともと期待していたのも東信でどんな作品になるのかドキドキしていたら、
あっと驚くもともとの写真の生かしかたをしていてびっくり。
花を扱っている人なので、元々の素材を生かすのが得意ってことなのかな。
ミニマルで、かつ鮮やかな作品になるのかなという平凡な予想を飛び越えたカッコいい作品でした。
どちらも、元々の森山大道の作品を生かした作りになっていてそこがよかったように思います。


本当はプリントしたもの買って部屋に飾りたかったけれどお金がなく。。
日曜日はお休みですが、7月4日まで開催されています。
無料なので、新宿に立ち寄った際は是非見てみて欲しいです。カッコいい作品が多い展示でした。