6月12日今日の広告ニュース

今日はニュース少ないですが大きいニュースがひとつありました。

メディア

・「Amebaモバイル」、サービス会員への登録で仮想通貨を還元
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090612/197465/
アメゴールドの仕組み自体がよくわからんのでどうなんだろ。


クックパッド、7月17日にマザーズ上場
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20394883,00.htm
twitterで今日一番盛り上がってたニュースはこれでした。
グリーが上場した得たお金をほとんど広告に使ってるんじゃ…って感じなので
ウェブサービスの上場はどこまで必要なのか疑問だったりします。

広告会社

・コンバージョンへの最終関門エントリーフォームへの細やかな気配りを忘れるな
http://markezine.jp/article/detail/7334
EFO(エントリーフォーム最適化)とか、新しい言葉がどんどん出てきますね。。
検索ユーザーの行動5つのステップがわかりやすくまとまってるなぁと思った。
キーワード検索→検索結果→ランディングページ→エントリーフォーム→コンバージョンね。


・クロス・マーケティング、購買行動心理を来店者の視線から分析するサービス
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090612/197460/
「なぜこの店で買ってしまうのか―ショッピングの科学」と似たような検査方法。
それよりも、装置をつけているだけ不自然な動きになりそうだけれども。


・ユーザも広告主も喜ぶオンライン広告の優等生someecards, クリックスルーに代わる強力な方式とは?
http://jp.techcrunch.com/archives/20090611someecards-have-ads-i-actually-pay-attention-to-and-theyre-about-to-do-video/
あらゆる広告を組み込むことが出来るオンライン版のコレクションカードみたいな感じかな。
面白そうなサービス。作る側にユーモアが必要だけどね。


・ブレインパッド、キャンペーン管理ツール「smartFOCUS」日本語版を正式リリース
http://markezine.jp/article/detail/7540
いろいろなものが数値で測られていくと小さくまとまったキャンペーンになりそうな気がしますが。



クックパッド上場おめでとうございます。
うちの会社のイベントにも出て欲しいです。