6月10日今日の広告ニュース

今日は比較的元気に過ごせた1日でした。明日明後日は半端ないプレッシャーだと思いますが。

メディア

朝日新聞Twitter開始
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/10/news043.html
自分がフォローした段階で2775人がフォロー。
もっと固い文体のつぶやきかと思いきや、びっくりするほどラフな感じでちょっとイメージ変わりました。
別に新聞は頼まないけどね!!
うちの会社がtwitterやればいいのになーとかよく思ってます。


・「デジタルサイネージ+インターネット+コンテンツ」の可能性
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITel000008062009
デジタルサイネージに関するコラム。序盤は理解できるが最後の結論はよくわからん。
要は別にギャーギャー騒ぐほどものすごいものではないよということ。


電子看板、携帯やセンサーとも連動 デジタルサイネージジャパン2009開幕
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITef000010062009
すごく行きたかったです。デジタルサイネージは大きさと比率の規格が決まらないと
共食いになりそうな気がしています。
流すコンテンツをメーカーごとに作るとか不可能に近いし。


ミクシィ、携帯電話版「mixiアプリ」をパートナー企業に公開
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20394721,00.htm
個人的には朗報ですけどね。mixiの携帯版アプリがどれぐらい増えてくるかは、
日本でのソーシャルアプリケーションを考える上で大変大事なポイント。
これが増えなければグリーは閉じたままという戦略を取るだろうしね。


サイバーエージェント、人気ブロガーのECサイトAmeba有名人ショップ」を開始
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20394709,00.htm
サイバーエージェントの「有名人」ビジネスって、
結局雑誌やらテレビやらの恩恵を受けているだけなんだよなぁ。
それもひとつの戦略だと思いますが。

広告会社

オリコンDD、アイティメディア、ナターシャ、音楽特化型アドネットワークを6月スタート
http://markezine.jp/article/detail/7513
タワレコbounceも当然参画するということで、
これはなかなか面白いアドネットワークな気がします。
音楽に興味のあるってのでセグメントは難しそうですが音楽関係の広告(PV)とかは効きそう。


・【マーケッター対談】トライバルメディアハウス池田紀行×ビルコム太田滋
http://webpr.bil.jp/webPR_column/p108.html
ビルコムのWEB PR COLLEGEのコラム。
ソーシャルメディアに対する姿勢の話はなるほどなとか思った。この部分。

ソーシャルメディアとは、どっかの島国やネット空間にいるよくわからないロボットなり勢力なのではなく、会社や家から一歩出た道端を歩いている普通の人たちなんです。ただの人。みなさんと同じ、感情を持ち、血の通った人間なんです。彼らがブログもやるし、SNSで日記も書くし、レビューサイトに書き込んだりしているだけ。
 まだまだソーシャルメディアなりCGMを、ちょっと違う世界にある機械的なものと考えている方々が多いかもしれません。
生活者を欺いたり、騙したり、隠蔽したりするようなことは、今の時代ではできなくなってきたわけです。当然、企業活動ですから、情報の統制をしなければならないことは重々理解しつつも、いかに、生活者と真摯に向き合い、どのようにマーケティングのお手伝いをしてもらえるのか、ということを考えることがこれからのマーケティングコミュニケーションの中では重要になると思います。

すごくネガティブに捕らえている広告主って結構いそうだなぁ。
ソーシャルメディアそのものと、それを利用している人たちへのイメージは同じではいけないよね。

広告主

UNIQLO CALENDER
http://www.uniqlo.com/calendar/
相変わらずはてなでは動かず。
もうユニクロはこういうWEBサイトを作るだけでニュースになって
少しずつブランドを浸透することが出来る。すごいっすね。



もうちょっと高速でブログが更新できるようになりたいです。
1回30分強とかかかるとちょっと辛い。
マーケッター対談が面白かったです。ただ、3ページに分ける必要は良く分からないです。