6月9日今日の広告ニュース
昨日出来なかったので、昨日今日で気になったニュースのまとめを。
メディア
・行き詰まる広告費頼みのデジタル戦略 “脱・無料化”目指すメディア
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20090604/196771/
FINANCIAL TIMESの記事を翻訳したもの。長いのであとで読む。
・凸版、無線ネットワーク対応、インタラクティブ機能を備えたデジタルサイネージを開発
http://markezine.jp/article/detail/7499
デジタルサイネージが電子看板ならオッケーみたいになってますが、
ネットワークに対応してナンボだと思うのでこれはいいと思います。
・「デジタルサイネージって何?」一般の認知度は2割
http://markezine.jp/article/detail/7498
媒体の個別名称の認知度では、上位5媒体のうち4媒体を鉄道系が占め、東京メトロの「Tokyo Metro ビジョン」の認知度が最も高く、JR東日本の「トレインチャンネル」の認知度がそれに続いている。
確かに鉄道系は強いわー。でも、デジタルサイネージの真価はこれからだと思います。
実際の活用法はこういうものかと。
・来店促進実験「PASMOで自由が丘」キャンペーンを展開
http://www.drum-inc.jp/index/2-topics.html
お店の紹介情報を動画で放映できる、「電子屋外広告(カードリーダー付きディスプレイ)」と、「PASMO」を連携させることで、商店街店舗の魅力とおトクを分かりやすく伝え、来店促進及び街の活性化に繋がる、「駅と結びつく形での新しいエリア活性化施策」としての新しいメディアの可能性を探ります。
お客さんが主体的に情報を取っていくことで、感じ方が大きく変わると思うのですよね。
トレインチャンネルみたいなのはCM流すのがテレビか電車かってだけの違いでしかないと思う。
(もちろん、それしか見るものがない状況になりやすいってのはあるけど。)
いろいろなものが連動するようなキャンペーンが必要な商品・サービスであれば
こういうのはありだと思うのですよね。
・ウェブで成り立つ課金メディア
http://blog.a-utada.com/chikyu/2009/06/post-d692.html
歌田さんのブログより。マネタイズをどうするのよ問題ですね。
すごくニッチな市場で何人かが食べれるぐらいのお金が儲かるってのが
ひとつのビジネスモデルだと思います。
・【携帯動向】「BeeTV」、サービス開始から1ヶ月で1000万ダウンロード
http://www.richcontent.jp/businessnews/bn643-01.html
サービス開始から1ヶ月足らずで1,000万ダウンロードを突破し、加入者数も十数万人とも言われ、順調なスタートを切ったと言えるのではないだろうか。
十数万人も会員なんだ。でも信じられないほどの広告露出量でペイできるのかは不思議。
広告単価も下がっているってことなのかなぁ。
広告会社
・ネット広告の効果が拡大傾向--ポータルサイト事業者の共同調査で明らかに
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20394521,00.htm
5%上昇でも34%ってなぁ。他の広告がどんなもんかわからんからなぁ。
数字だけ見ると低そうだけれども。
・報酬はない代わりに、記事掲載をブロガーが判断できるレビュー記事執筆依頼サービス「Open Review」
http://markezine.jp/article/detail/7505
「Open Review」で企業が負担するのは、送料などの実費分のみ。レビュー内容の信頼性を高めるため、ブロガーには金銭的な報酬の支払いは行わない。また、ブロガーもレビューした後、記事を掲載するかしないかを自由に判断することができる。
無料でプレゼント、サンプリングしている時点で「信頼性」が高い記事が生まれることは
難しいと思うのだよね。
ものすごく辛口なブロガーじゃなければ、やっぱり企業向きな記事を書くだろうなと思う。
金銭的な報酬あるなしが、ネット上でのクチコミ問題のポイントではなかっただろうにと思う。
・世界の広告賞「CLIO賞」2009年受賞ラインナップはこれだ!
http://white-screen.jp/2009/06/clio_1.php
CLIO賞の話がちょっと前に出てたのは見たけど、
具体的にどんなのが受賞したのか知らなかったのでチェック!
実際ライブに行って見た、バスキュール×レディオヘッドの「12 Cams, Create Your Rainbow」は
大変美しかったです。ライブ最高すぎました。
最高賞のグランド・クリオは、バーガーキングによる、友達を見捨ててハンバーガーをもらおうキャンペーン「Whopper Sacrifice」に!
これが最高賞か!!CLIO賞すげーな。
ソーシャルメディアを活用したプロモーションが最高賞とは時代変わるかもですね。
てか、変われよってメッセージなんだろうね。
今日は楽しいニュースが多かった。
明日も頑張らないとな。