宣伝会議Internet Marketing & Creative Forum 2009行きましたよ。

宣伝会議Internet Marketing & Creative Forum 2009行きましたよ。


個人的には最初のGT.Incの内山さんとベースメントファクトリープロダクションの北村さんの対談が
大変興味深く面白かった。
別にメディアを売買して利益を得ているわけではないからメディアを組み立てるわけではなくて、
コミュニケーションを組み立てるみたいな発言があってごもっともだなぁと思った。
クロスメディアって言葉自体がそもそもメディアを売買することが主軸にあっての言葉なのだなと思った。
その考えが抜けないとどうしても、またその説明必要なの?みたいな質問してしまう。
意識変えていかないとダメだなぁ。
もっとメモ取れればよかったけど、そんな状況にはなかったのが残念。
なんかそっちの世界で働いてみたいなぁと思う気持ちはこういう対談聞くと思いますね。
どうしたものかなぁ。


あとは、Markezineでもインタビューが連載されていた貝印のKAI Touch Projectの話がよかった。
効率性よりも質、来てもらうのではなく自分から訪問する。
そういった考えかたはとても素敵だと思う。
プロジェクトに関わっていた人数が少ないからコメントできた数は、
必ずしも全員がびっくりするほどの数ではないのだけれども実際にやったら、
かなり時間も手間もかかるし覚悟してやらないといけないだろうなと思う。
とりあえず、詳しくはhttp://markezine.jp/article/detail/6883見るといいと思います!


ということで今日は疲れましたよ。面白かったけどね。
この記事に関するいろいろな突っ込みはなしでお願いします。