5月18日今日の広告ニュース

メディア

・広告表示数が減ったのは「検索フレーズが長くなったから」か?―いや広告主が減ったせいだ
http://jp.techcrunch.com/archives/20090516longer-queries-driving-down-ad-impressions-how-about-bankrupt-advertisers/
広告における費用対効果が見えやすい検索連動でもどんどん減っていると。厳しいなぁ。


ストリートビュー パートナー プログラム
http://maps.google.co.jp/intl/ja/help/maps/streetview/partners/
こうやって、敷地内まで撮影するんだなー。ナイスアイデアといえばナイスアイデア


・在京民放キー局5社、広告で苦戦 テレ朝初赤字 今期回復へ
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20393230,00.htm
今期も電通のテレビ枠の販売額はかなり落ちてるけど、回復するのかねぇ。


日本ユニシスとマクニカネットワークス、3D動画を用いた電子広告の効果測定を実施
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20393234,00.htm


Second Lifeは終わらない 増えるユーザー、成長する経済
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/18/news037.html
・「Second Life“不”人気、7つの理由」を改めて検証する
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/18/news042.html
このタイミングでSecond Lifeの記事ってのは面白いけど、なんで??
私はスペック力不足、何していいかわからないで1回のログインで諦めたクチです。


・「テレビ朝日」制作費150億円カットでタレントが戦々恐々
http://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/story/18gendainet07027436/
これで制作会社へのお金が減るとテレビの終了も近づくのだけれど、
そうではなくタレントだと吉本の激安な若手ばっかり出るのに拍車がかかるだけな気がする。

広告会社

・IMP、CV、CPA…だけでは物足りない SEMの成果向上に活用したいひとひねり指標
http://markezine.jp/article/detail/7175
「優良ユーザー獲得数」「リスティング広告依存率」「SERP(Search Engine Result Page)バランス値」
いろいろ考えるなぁ。優良ユーザー獲得数とかはなかなかよさそう。


・MS、新検索サービス「Kumo」の公開テストを密かに実施
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20393254,00.htm
検索もさらに精度が上がると嬉しいよねってことで。検索サービス争いがまた出てきてるなぁ。


・広告ネットワークが儲かり、個々のサイトが儲からない理由
http://wiredvision.jp/blog/utada/200905/200905181200.html
歌田明弘さんの記事。
ユーザー数の増加に限界が来ているのと、PV数の伸びも緩やかになっているのが原因ってことでよい?


・モバイルにもインターネット視聴率を--モバイル文化研究会が提言
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20393283,00.htm
話題になっているアクセス数の水増しの問題とかに関わる話ですね。


リスティング広告を改善する5つのチェックポイント
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0905/18/news085.html
連載って書いてあるけれど、これは連載の何回目なのだろう?あとで読む。


・グランズウェルの共著者、ジョシュ・バーノフ来日決定
http://ameblo.jp/adtechtokyo/entry-10263365430.html
ad:tech Tokyoに来ると。行きたい。行きた過ぎる。
けど、1年目だからこれに合わせて有給は取れないし、今の配属ではどう考えても行けない。
参ったなぁ。



というわけで、今日は帰るのが遅かったので更新時間がえらいことになってしまいました。
昼間に更新できないのは辛いなぁ。
継続は力なりと思って時間ないなりに頑張りたいと思います。