5月13日今日の広告ニュース

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大日本印刷と出版大手3社、ブックオフに計3割出資
日経:http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090513AT1D1300K13052009.html
MarkeZine:http://markezine.jp/article/detail/7275
IT media:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/13/news085.html

 筆頭株主となる大日本印刷は、株取得について「業界全体の共存関係を構築し、成長を実現するため」と説明。近く具体的な提携策の協議にはいるという。

また、ある出版関係者はこう指摘する。

「(株式を取得する)出版3社は文芸というより、漫画のつながりが大きい。ところが(稼ぎ頭的な存在となっている)漫画の単行本はブックオフの中でグルグル回っている。こうした状況を打開し、漫画の利益をきちんと回収できるシステムを作るのではないか」

中俣さんブログ:http://d.hatena.ne.jp/solar/20090513#p1

アマゾン・グーグルといったアメリカのITベンチャーが出版業界の流通構造を変える「黒船」となりつつあるなか、大日本印刷は米国勢に対抗する「オールジャパン」チーム(旧幕派?)の旗振り役を演じているように映る。でも、彼らのめざす全体スキームがまったく見えないから、この動きをどう評価していいのか分からない。基本的には、既得権をもっている人たちの防衛的な施策にすぎないように思え、このことで本来の出版業界の改革は、むしろ遅れるのではないかと懸念する。

という感じで最近の大日本印刷の流れは全くわけわからんわけで、
数々の買収やら株式取得の中でどんな絵を描いているのか説明責任はあると思う。
ITmediaによれば出版、書店ビジネスの中でもマンガの中古販売を止めるのが狙いのようだけど、
マンガの販売がないブックオフはそれはそれで厳しい気がする。
最終的にどういうカタチで落ち着くのか気になります。

メディア

・日本版フェアユース検討に向け、2009年度の法制問題小委員会が始動
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20393010,00.htm
全員法曹界ってのが気になる。
どこまでウェブの事情がわかっていて、
それを法律とすり合わせるかそのバランスが悪いメンバー構成なのでは?


・ニコ動は売り上げ7割増、赤字も拡大 ドワンゴ上半期
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/13/news018.html
動画サービスを黒字で回すというミラクルを起こせるかどうか。
5%有料会員で黒字化説をそのまま活用するなら、あと30万人ほどの有料会員が必要な計算。
つまり倍。それだけ聞くと大変そうだな。


・自社サイトのメディア化を顧客に手伝ってもらう方法とは?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090512/194357/
徳力さんの記事。
トップブランドだから出来ることと、もっと小さい会社で出来ることは違うと思うのだけど。
現実的なラインでのメディア作りはどの辺りになるのだろう。。


・NTT、米ベンチャー企業と動画内広告について検討
http://markezine.jp/article/detail/7282
アメリカのウーヤラ社と検討とのこと。
どんどん新しいテクノロジーが出てくるので、どんな広告手法が出てくるか楽しみです。

広告会社

電通 平成21年4月度単体売上高
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2009/pdf/2009033-0512.pdf
新聞、雑誌がそれぞれ30%近い落ち込み。
それでも広告が入っているということはかなり値引いて販売しているということか…。


BIGLOBEとD4DR、ブログクチコミ分析レポートの作成サービス
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090513/194538/
「感°Report」のレポートサービスだそうです。

広告主

マクドナルド携帯クーポン利用率は97%と圧倒的、しかし高付加価値バーガーのリピート率は?
http://markezine.jp/article/detail/7277
今はクーポンが使えなくなったからか、そういえばマックにほとんど行かなくなったな。
あのクーポンの安さを見るとクーポン使わずに買うのがバカバカしく感じるほど。

iPhone

カプコンiPhoneアプリに本格参入 「バイオハザード」で
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/13/news022.html
昼の段階で有料アプリのランキング2位、今はもう1位になってるのでかなり好調。
評価もかなりいいので売れそうです。
完成度の高いアプリはある程度の価格でも売れる感じですね。


今日の写真。

高い位置にある看板を付け替えているところを初めて見た。
あの仕事はさすがに出来ないから今の仕事を大事にしよう…とはさすがに繋げられないわな。