5月12日今日の広告ニュース

メディア

・休刊雑誌をデジタル化して有料配信 DNP秋田書店が共同で
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/12/news080.html
電子化したときにリリースするメディアとコンテンツが合ってないと売れないと思うのだけれども。。
とりあえず、電子化すればいいっしょみたいなのはどうなのかな。


・グーグル、ニュース業界とのより密接な連携を検討中か?
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20392942,00.htm
グーグルはもちろん絡んでくるところだと思うのだけれども、
コンテンツを創るというよりは、整理をする側がグーグル。
それでもジャーナリズムがどうなるかその方向性を決める上で欠かせない存在だと思う。


・ヤフーとオールアバウト、「Yahoo!ニュース」から編集タイアップ型広告へ誘導
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090512/194407/
実際にどんな感じでヤフーニュースに表示されるのか、そっちのほうが気になる。
やはりクリックされなければオールアバウトの強みは発揮されにくいので。


DeNA、今期業績見通し控え目でも中期上昇トレンドは不変か
http://japan.cnet.com/column/market/story/0,2000055915,20392939,00.htm
株価という視点で見るとまたいろいろ判断材料があるのだなと思った。


・スタートトゥデイ、ユナイテッドアローズのEC支援
http://markezine.jp/article/detail/7268
集客がうまくいっているのだろうし、そのノウハウで支援はこれから広がっていきそう。


・「知の共有が前進する」――Googleブック検索和解案を歓迎する出版社
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/12/news039.html
出版社が参加に前向きなのはなかなか珍しいように思う。
書き手はより多くの人に読んでもらいたいと思うだろうけども。
(そうでない人もたくさんいるみたいですけど)


・リンク機能が生んだニュースメディアの危機
http://blog.a-utada.com/chikyu/2009/05/post-2fed.html
mixiとか、ジャーナリズム的な聞き込みというよりはアンケート一発ネタみたいなニュースでも
トップにくるわけでどんなものがクリックを集める記事なのか価値判断が変わってますよね。

広告会社

・アドネットワークの比較サイト
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001862.html
高広さんのブログより。
メタ視点なものがどんどん増えてくるみたいな感じですかね。


2ちゃんねる価格.comの風評も分析 CGMの口コミ分析サービス開始
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0809/24/news068.html#l_torako-kuti.jpg
分析してまずい風評を通報できるのはなかなか手間が省けてよさそう。
運営側は恐ろしく大変だと思うけれども。
マーケティングデータを集めるためのツールという感じですかね。

広告主

特になし。


今日はあんまりニュースがなかった。
(見逃しただけかもしれない。)
個人的には、薬事法の改正(とその周辺)の話が気になっていますが、
どこに盛り込んだらいいやら。