5月11日今日の広告ニュース

メディア

・プラットフォームビジネスで勝つための条件
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMIT2n000011052009
勝間さんの記事。こんなことも書いているとは初めて知った。

いずれにしても、プラットフォームビジネスを立ち上げるためには、単なる好循環ではもの足らず、一つのライフスタイル、文化、価値観ごと提唱しなければ、今の目が肥えたユーザーたちはなかなかそこに参加してくれないのである。そして、いいユーザーがいなければ、いいコンテンツプロバイダーは参入してくれない。

ライフスタイルの提案ってのが出来れば携帯文化も輸出できたと思うのよね。
やっぱり日本人はこのプラットフォームビジネスが苦手だなぁと思う。


・グーグル、テレビ広告で「Chrome」を宣伝
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20392842,00.htm
これは面白い。
テレビでCMを見てブラウザを変えてみようかな?と喚起させるCMとはどんなものなのか気になる。


MySpaceレイオフ
http://jp.techcrunch.com/archives/20090509layoffs-hit-myspace/
詳しい理由がわからないので、どれぐらい厳しい状況なのかはわからず。


・天才が作った新検索エンジンWolfram|Alpha』と、Googleへの影響
http://wiredvision.jp/news/200905/2009051122.html

たとえば「ヨーロッパのインターネット利用者」などといった検索クエリが求める内容を理解し、非常に適切な結果を返すという「コンピューター的な知識検索エンジン」だ。このマジカルな技術は、インデックスに、混乱したウェブページではなく構造化されたデータセットを使うことで実現されている。

これすげぇー。これも英語でしか利用できないのだろうけどもすごそう。
グーグルがすごいのは検索がビジネスとして成立したことだと思うんよね。
いくらすごい技術でもお金に出来なければ持続するのは難しいと思うし。


ユニバーサルミュージックYouTubeの音楽サイト「VEVO」、社長人事が明らかに
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20392861,00.htm
こんなのあったんやね。どれぐらい伸びるのだろう。。


・「au one GREE」の会員数が500万人を突破
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20392876,00.htm
auのユーザーだけで500万人ってこと??
とりあえず、まだまだ伸びていると言うことですかね。


ミクシィ、6月に国内初の営業所を大阪に開設
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090511/194289/
最近、mixiの広告が自社広告ばかりな気がするんですが大丈夫なんでしょうか??


ミクシィ笠原社長「一段の成長へ投資」 決算会見、今期は減益予想
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMITaa001011052009
3、4年後に3000万人ってすごいな。
サービスとして全く違ったものに変わっていかないと難しい気がするけれど。


Wall Street Journal、小額決済モデルの導入を計画か--海外報道
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20392873,00.htm
動きが早い。2009年秋からと言ったら半年後には始まってるわけで。
そこへの設備投資代もかかるだろうしかなり正念場かもしれない。
日本の新聞はまだまだ守られている分動きが遅く、海外の事例を見守った後での動きになるだろうな。

広告会社

・景気回復後,ネット広告は再び急成長に
http://zen.seesaa.net/article/119066497.html
メディアパブさんより。

やはり,新聞や雑誌の紙媒体が犠牲になるようだ。

の1文がショックですね。いやー、新聞だけ雑誌だけでは難しいっす。


・アドエビス、導入実績2000カウント突破
http://markezine.jp/article/detail/7256
1000件超えてからは約1年半で次の1000アカウント導入というところ。
一気に市場のシェアを奪うのは大事ってところやね。


JWord、検索キーワード登録とカテゴリ登録を一括処理する広告商品
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090511/194287/
25ヶ月で18万って…。本当に勘弁して下さい。。

広告主

・携帯電話によるマーケティングが拓く新ビジネス イオンとドコモが共同設立の新会社で開始
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090511/151412/
佐々木俊尚さんの記事。ニュースってのはここまで解釈しないと意味がないってことですね。
普段から意識して頑張りたいと思います。


このブログもちゃんと誰が何のために見るかある程度意識して書かないとな。
ただのダラダラとしたコメントじゃ意味がないわけで。