5月8日今日の広告ニュース

メディア

・変化するニュースメディアの生態系  新興サイト育てるライブドア
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT11000007052009
ガ島の藤代さんの記事。
ヤフーは全然使わないのでどれぐらい役立つのかイマイチわからないのです。


・3D仮想世界「meet-me」内でテレビ番組「ワッチミー!TV×TV」の放送を開始
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090508/194074/
なんか組み合わせてもユーザー数が増えるイメージはわかないのだけれども。。


・1年で30万部も減った産経新聞の「非常事態」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090508-00000001-facta-bus_all
30万部って半端ない減り方だな…。
1日の販売売上だけでも400万円、年間では15億ぐらい売上が下がるわけで。
広告価値も30万部減ればそれだけ下がる。辛いところだな。


・ネット広告と膨大な個人情報の危うい関係
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090507/150769/
大前研一のコラム。タイトルと最後の結論の結びつきがよくわからない記事。
ただ、ニュースを羅列しただけとも言えるような気がする。


・毎号価格を検討、付録写真は表紙上端12センチ…宝島の快進撃を支える細腕敏腕マーケター
http://markezine.jp/article/detail/7208

、人口減少の問題もあり販売収入はある程度で頭打ちになると予想できます。そこでトップが打ち立てたのが、『一番誌戦略』。各雑誌の部数を各ジャンルで一番にして、広告収入を伸ばしていくことが今後の課題と捉えて、マーケティング活動を行ってきました

この部分が印象的。
戦略的に一番であることの重要性が分かっているってのはすごいなと思った。


・動画サイトHulu、マネタイジングではYouTubeをしのぐ勢い
http://zen.seesaa.net/article/118295078.html
動画サイトはコストが半端なくかかるので、広告だけでは難しいように思う。
どうやってその他の収益モデルを巻き込んでいけるかが注目。

広告会社

電通、上場以来初の最終赤字
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20392770,00.htm
http://markezine.jp/article/detail/7248
経常では黒字だけれども、証券の評価損による赤字転落。
それでも赤字ってのはかなりの衝撃。


アドウェイズ、平成21年3月期決算発表。赤字から回復へ。
http://www.findstar.co.jp/news/syosai.php?s=001497
こちらは逆に好調。アフィリエイトはまだまだ有効なのかしら。


iPhoneに乗ったPandoraの音楽販売が加速度的に好調
http://jp.techcrunch.com/archives/20090507the-iphone-is-accelerating-music-sales-for-pandora/
iPhoneのアプリ内課金が出来るとさらに儲かる仕組みが出来るわけで、
音楽業界もまだまだ変化するだろうなと思う。

広告主

特になし。



今日は電車の冷房が寒く、風邪を引きかけた。というか、体調は悪かった。
明日いろいろ作業は出来そうなので今日は安静に過ごそうと思う。