5月7日今日の広告ニュース

メディア

ディー・エヌ・エー、四半期の売上高が100億円を突破--ゲーム課金に注力へ
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20392709,00.htm
モバゲーがかなりの売上を叩き出しているのは間違いないけれど、
いくつもの事業が全て黒字というのが会社としての強さだろなーと思う。
広告は落ちてもゲームでその分支えるとかが出来るわけだし。


・グリー(東証)、平成21年6月期第3四半期決算を発表。TV-CMなどプロモーション順調。
http://www.findstar.co.jp/news/syosai.php?s=001478
グリーとモバゲーの媒体としての違いがほとんど分かっていないのですがどうしたらいいんだろう。。
そして凄まじい利益率。


・Arianna Huffington曰くオンラインジャーナリストは強迫神経症かも(ひとつのニュースに異様にこだわりすぎ)
http://jp.techcrunch.com/archives/20090506arianna-huffington-says-online-journalists-may-have-obsessive-compulsive-disorder/

従来型のメディアは注意欠陥障害を抱えていて、“ひとつの記事を…どんなに良い記事でも…できるだけ早く捨てて次の大物記事を追おうといつも焦っている”と述べている。これに対してオンラインジャーナリストたちは強迫神経症で、“ひとつのニュースにいつまでもしがみついて、それを骨までしゃぶり尽くすまで手放そうとしない”そうだ。彼女によれば、この二つの疾患を融合できれば、もっともふさわしい形のジャーナリズムを作り出せるという。

本当にその通りだと思う。地道にニュースを取ってくるような仕事はなくてはならないし、
それを深堀していくのも同じくらい大事なことだと思う。


・グーグル、ジャーナリズムの敵でないことを主張
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20392718,00.htm

Google NewsGoogle検索によって、1カ月当たり10億以上のクリックという規模で、興味を抱いた読者をオンライン新聞サイトに導いているため、そういったサイトに対して貴重なサービスを無償で提供していることになる」

人々はオンラインニュースを1つの記事単位に読み(記事が「消費の最小単位」となっている)、新聞のような単位で読まないことがしばしばであると指摘している。だからといって、ニュースサイトは記事を読み終えた読者をそのままにしておくしか術がないというわけではないという。

ここが重要なところだと思った。


TOKYO FMソニーの最新ウォークマン専用ポッドキャストサイトを開設
http://markezine.jp/article/detail/7240
だからソニーウォークマン買いたいとはなかなかならないように思うけれども。


Wall Street Journal日本語版が年内オープン SBIと合弁会社
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/07/news049.html
どれぐらいのスピード感でニュースが翻訳されるのかが利用のポイントだと思います。


はてな、総ユーザー数が100万人を突破
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20392728,00.htm
おめでとうございます。
いかにグリーとかモバゲーが人を集めているか思い知ると同時に、
はてな村ってやっぱり小さいコミュニティだなと思うわけである。

広告会社

・ネットによる世論調査「可能性はあるがまだ先」--内閣府が分析
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20392692,00.htm
ネットリサーチと他のリサーチではまだまだ層が違うということかな。
他のリサーチのほうが「世論」を反映しているという証拠がどこにあるのかは謎だけれども。


ソネット、ゲーム内広告を本格展開
http://markezine.jp/article/detail/7242
どこまで人を巻き込んだゲームが出てくるかという問題になってくると思う。
私はめっきりゲームをしなくなりました。


・スパイア、インターネットCM付きターゲティングメール広告を展開
http://markezine.jp/article/detail/7239
「約3分のインターネットCM」って長いなぁー。
15秒のCMでも苦痛なのに、ポイントが増えるからって見るかな。
さすがにながら作業で映像そのものはほとんど見られないような気がするのだけれども。


アイレップヘラクレス)業績予想を下方修正。
http://www.findstar.co.jp/news/syosai.php?s=001477
数字を見ていくとアイレップのほうがグリーよりも売上高は高いんだね…。
人材はほとんどボロボロだしなぁ。
どんなクライアントがメインかによって業績が変わる感じですね。

広告主

特になし。

iPhone

・無料のiPhoneアプリでも大金が稼げる
http://jp.techcrunch.com/archives/20090506just-how-much-money-can-free-iphone-apps-make-quite-a-bit/
iPhone広告ネットワークとか作れちゃうのが羨ましい。
iPhoneアプリでの広告が購買にどの程度影響を及ぼすかのほうが興味あり。



いろいろな数字を比較すると、どれぐらいの規模感でやってるのか良くわかるなぁと思った。
アイレップ、グリー、ディーエヌエーとウェブの会社3社が出していたので面白かった。
SNSの広告モデルが利益という面ではいかに優秀かがわかる。不況でも伸びてるんだもんな。