4月30日今日の広告ニュース

メディア

・デジタル移行後の米放送業界が注目する新ビジネス NAB会議報告
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITbo000030042009
何という釣りタイトル。3D映像と携帯での視聴の2つですかね。


ウィジェットは「個人」とつながるメディアに進化する
http://japan.cnet.com/column/pers/story/0,2000055923,20392558,00.htm
自分でどこまでウィジェットかわかってなかったが、
ブログパーツmixiアプリiPhoneアプリも全部ウィジェットですと。


・モバイル通販激動期に突入!〜ドコモがTV通販会社を傘下に〜
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20392552,00.htm
ま、ECサイトは景気がよさそうですね。効果測定がしやすい最たるもんですし。


NHK初のiPhoneアプリは「NHK時計」 時報音も再現
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/30/news072.html
ま、頑張ってるのは伝わるけど、時計をアプリ使ってまで使う理由はないでしょ。


・ヤフーの2008年度決算、広告事業は減速も行動ターゲティング広告などが2倍以上の伸び
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090430/193463/
ただのバナーは縮小傾向にあって、
何かしら(検索orインタレストマッチ)でターゲティングしたものがこれから拡大していくと。


・米新聞の発行部数,過去最悪の下落率か
http://zen.seesaa.net/article/118197094.html
メディア・パブさんより。計算方法まで問題になるほど部数が減ってるということかねぇ。

広告会社

・ネット広告賞、グランプリは「ミクシィ年賀状
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090430/193544/
http://tiaa.jp/Results09/index.html

この仕事がグランプリに選ばれたポイントは、1.ウェブ広告のあり方として、ネットメディアとのかけ算による広告体験のイノベーションを考えていること。2.ターゲットが求めるサービスを開発することが価値ある広告になるという時代的なテーマのど真ん中にあること、でした。メディアそのものがまだまだ変化と進化のプロセスにあるネットにおいて、生活者も広告主もメディアもクリエイティブもみんながハッピーになる広告のあり方をこの仕事は見せてくれています。この受賞が今後さらに、メディアとクリエイティブの知恵のかけ算を生み出し、ネット広告がさらに効果的&価値あるものになっていくことを期待させるグランプリであると思います。

mixi年賀状はWEBを使って既得権益の人からも喜ばれた稀な事例ということですかね。
ちょっと嫌味な言い方になってしまったけれど、こういった事例を数多くこなすと仲良くなれるのかも。

広告主

特になし。

行きたい

・次世代広告夜会3 スピーカー情報
http://tomi.blog.ocn.ne.jp/siodome/2009/04/post_8fe9.html
面白そう。行きたいなぁ。ad:tech行きたいが明らかに俺は行かせてくれないと思うので。


・第3回企業のデザイン展「資生堂サントリーの商品デザイン展」
http://www.geidai.ac.jp/museum/exhibit/2009/design_ss/design_ss_ja.htm
スケダチ・ブログより。これは行くしかないでしょ。



明日から5月。今年早いなぁ!びっくり。
来月はもっと結果出せるように頑張ろう。