4月23日今日の広告ニュース

メディア

Google、Web解析サービスのAPIを公開
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0904/23/news005.html
どういった展開を見せるのか楽しみ。技術的な話はよくわからないので何ともですが。


・モバイルへビーユーザーは消費に積極的、2割は有料コンテンツに月1000円支払う
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20392152,00.htm
1000円を2割も払うのは魅力的だけれども、それをたくさんのコンテンツで分散してしまうのが弱点。


・草なぎ容疑者逮捕で地デジCM打ち切りへ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/23/news039.html
これが影響で地デジ切り替え延期とかなるとすごく複雑な気分になるね。


ソニーFeliCaポート」の累計出荷台数が800万台に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/23/news083.html
PC内臓が600万台となると、個人決済の新しい方法になりつつある感じですね。


マイスペース、国産のアバターサービスを開始し世界展開目指す
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090423/192832/
アバターって儲かるのはわかるんだけど、myspaceアバターって全然関係ないじゃん。。


・MS、広告サービス「pubCenter」のベータ版を公開--グーグル「AdSense」に対抗
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20392200,00.htm
MSもSaaS型のサービスをやっていくとなると、どうしても広告システムは必要だしねぇ。


・「mixiアプリ開放は過去最大の変革」--ミクシィ笠原氏、自社イベントで講演
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20392205,00.htm
さて、どうなるでしょうかーという感じ。とりあえず、開発側でもないし待ちの状態で。


・モバイルコマースに関する利用動向調査 -第19回
http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=270
食品とか飲料を携帯で注文するって感覚が自分には分からないが、比率としては大きいのにびっくり。

広告会社

特になし。

広告主

・企業、0.2%成長予想 09―11年度、内閣府調査
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090423AT2C2200K22042009.html
困ってしまいますね。。成長が鈍化してしまうとなぁ。。



チョナンカンの逮捕が地デジにどれぐらい影響するかぐらいしか今日の面白ニュースはなかったなぁ。
それにしても、対した被害者がいたわけでもない事件なのに事務所は潰せないものなのかねぇ。
力が弱くなっているというか、そうでもないのかなというか。