4月22日今日の広告ニュース

体調があまり優れなかったため2日間お休みしましたが今日から再スタート。

メディア

・NHKオンデマンド、目標下回る 利用者4カ月で1万4000人
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090422AT1D2209S22042009.html
目標の20%ぐらいしか取れていないわけで。登録数でも目標の半分ぐらい。
価格次第なんじゃないかな。レンタルよりも高ければ使う気にはならないしという感じかな。。


NYタイムズが本当に危うくなってきた
http://zen.seesaa.net/article/117887953.html
メディアパブさんより。
下手するとあと4四半期ってのが衝撃。4四半期だぜ。。


・新聞におけるフリーミアム・モデルと、生き残りのアイディア
http://d.hatena.ne.jp/aki1770/20090421/1240322070
合同会社翻訳オフィス駒田さんより。いつもすごく面白い記事の翻訳で好きです。
新聞の新しいビジネスモデルを探す旅は続く。とはいえ、あまりパターン数はなく、
記事自体の有料・無料のバランスと読者の有料・無料のバランスの話だと思う。


・薄型テレビ普及率5割超 3月末、内閣府世論調査
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090422AT3S2101L21042009.html
地デジ延期はないのかな。テレビを改めて買いなおしてまで見たいテレビ番組はないけどなぁ。


・MTVジャパン、無料で音楽動画8000本 広告収入増狙う
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090422AT1D2103921042009.html
音楽動画はあまり見ないからわからないのだけれども、
みなさんビデオとして見ているのか、それとも音楽として聞いているのかどっちですか?
音楽としてだと「動画」メディアとしての価値は低いわけでその辺微妙です。


・「インターネットラジオ」視聴者の中心は20代?
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20392121,00.htm
インターネットラジオポッドキャストではないんだよね??


朝日新聞講談社小学館ら5社、用語解説サイト「kotobank」を開設
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20392114,00.htm
うわー、これは何とも言いにくいなぁ。普通に考えれば「使われない」と思うけど。
wikipediaが全面的に信頼出来ないとわかっている人はいったいどれぐらいいるものなのか。。


NECデジタルサイネージ事業の統括部門を設立
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090422/192686/
NECソニー大日本印刷辺りがデジタルサイネージに力入れているなぁという印象。


リクルートがエリア拡大する番組表無料宅配に新聞業界激震
http://diamond.jp/series/inside_e/09_04_25_003/
http://townmarket.jp/MP/touroku/
これは初めて知ったが、いろんな意味でものすごいサービスだな。
新聞広告の半分を占める折込を狙ってくるとは恐るべしリクルート
とりあえず、登録して様子見てみようかなぁ。

広告会社

・企業が自ら“メディア”を構築できる時代に
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090421/192595/
企業サイトだけSEOするのではなく、
企業とシナジーがある言葉に対応するサイトを別に作ってしまうという手法。
SEOとしては効果はあると思うけれども、売上には効果があるのかなという話。


・イベント情報:第76回毎日広告デザイン賞入賞作品展
http://withd.jp/news/event/000201/4153.html
これは時間があるときに見に行く。


・米オムニチュア、24/7 Real Mediaと統合サービスを展開
http://markezine.jp/article/detail/7171
別々のサービスを同時に活用出来るってことかな??
これから先こういったサービスが増えそうではありますが。


テレビ東京、3月度月次業績。スポット収入が前年同月比14.3%減。タイム収入は6.4%減。
http://www.findstar.co.jp/news/syosai.php?s=001431
まぁ、代理店発表のを見ている限りこんなもんでしょう。


野村不動産セプテーニの子会社、新聞社大手3紙が運営するニュースサイトで連合企画。
http://www.findstar.co.jp/news/syosai.php?s=001433
「あらたにす」の話題が久々に出てきた。でも、これ誰が見ているのよ??

広告主

ヨーカ堂ネットスーパー、今期売上高5割増めざす
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090422AT1D2106321042009.html
http://www.itoyokado.co.jp/net/index.html
ECというか、ネットでの販売は好調みたいですねー。
とても買いやすいサイトには見えないけれども。。


今日は帰りに帰り方面が同じ同期とお食事。
激安のホルモンを焼いて食ってきました。

お腹結構いっぱいまで食べて一人1500円しないぐらい。
これで元気になるといいのですが…。明日も頑張りますか。