久しぶりに爆笑問題のPodcastを聞いたら広告がてんこ盛りになってた件。

なかなかダウンロード出来ない爆笑問題Podcastを久々に聞いた。
約1ヶ月ぶりぐらいかな。なぜか、ダウンロードに失敗しまくっているので困っていた。
相変わらず、人妻枠が多く聞くと非常に悶々としますがまぁしょうがないということで。


で、聞いていて気になたのは「おぉ、広告入ってるじゃん!」ということだった。
以前に伊藤洋一さんのPodcastに出稿がされていた「kikeruツールバー」と
もうひとつは初めて聞いた「ラジオCMGOGO」でした。


今まで聞いていても検索したことなかったけれど「kikeruツールバー」って、
どこが出しているサービスなのだろう?と思って検索してみた。

http://www.kikeru.com/
と思ったらこれ電通のサービスなのね。
ラジオが聞かれないと広告も聞かれない訳で、
ネットで簡単に聞けるサービスが必要ということなんですかねぇ。


ちなみに「ラジオCMGOGO」は電通の「ADGOGO」というサービスの一部。

http://www.adgogo.jp/
広告のマーケットプレイスっぽい感じだと思うのですが、
PODCASTにも広告を出しているとはなぁという感じですね。


ラジオは元々のパイが少ないせいか新聞、雑誌に比べて売上がそれほど下がっていないですが、
これだけPodcastが聞かれるようになると広告出してもいいんじゃない?とは思うところです。


ちなみに電通話を続けると、最近は電車の中吊り広告で電通の書籍ものが多いですね。
交通広告もかなりヤバイ状況なんでしょうかねー。