4月17日今日の広告ニュース
メディア
・大日本、丸善店頭のデジタルサイネージを使った広告・販促パッケージを販売
http://markezine.jp/article/detail/7132
大日本印刷はいろんな子会社があるんだなぁ。デジタルサイネージを実験しまくりですね。
・グーグルのシュミットCEO、Twitterとの広告提携に積極姿勢
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20391843,00.htm
グーグルは広告を見せることが出来るオープンなメディアが出来れば出来るほどいい会社ですからね。
・グーグルCEO、YouTubeへの課金システム導入を示唆
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20391844,00.htm
動画を製作した人にうまく配分されるシステムが出来るといいなぁと思うのだけれども。
・オープンソース企業OpenX、広告プラットフォーム「OpenX Market」を発表
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20391877,00.htm
あとでもう一回読む。
広告会社
・オプトなど3社協業でケータイFlashサイト構築サービス
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090417/192243/
各々得意、苦手あるので協業だとベストなものが提供できるということで。
広告主
・企業人のブランド評価、パナソニック2位に急伸 09年、トヨタ首位維持
http://www.tribalmarketinglab.jp/communitainment/2009/04/post-8e86.html
関連:http://ohnishi.livedoor.biz/archives/50922813.html
がんがん人を切ってもブランドに評価の順位は変わらず。
消費者側からは落ちているとの事。そうでなければ困ります。
・ユニクロ、中国向けの自社ECサイトとECモール店を同時開設
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090417/192242/
現地の企業と手を組むのがいいみたいなルールがあったりするんでしょうか。
中国は中国で国の文化がありますからねぇ。
・企業IRサイトランキング、1位はカプコンとNTTドコモ
http://markezine.jp/article/detail/7135
カプコンのIRサイトを見たけれど、確かにいろいろなものが丁寧に紹介されているなぁ。
http://ir.capcom.co.jp/
自分のお仕事周り
・アポ電の品格
http://www.tribalmarketinglab.jp/communitainment/2009/04/post-8e86.html
お会いしたことはないですが、いつも読んでいる池田さんのブログより。
電話をかけている瞬間も相手の時間を奪っているという意識を忘れてはいけないということで。
疲れていて、パソコンの文章読むのが億劫ですね。
本ならまだ読めるのだけれども。
アポ電は今日から貴重な時間をありがとうという気持ちでかけることにしたという意味で
とても貴重なエントリーでした。