4月16日今日の広告ニュース

メディア

・角川、千趣会と新会社 シニア向け、雑誌読者に通販
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090416AT1D1503N15042009.html
なるほど。


・名前入りURLでソーシャルネットワークへの大事な一歩を踏み出したGoogleプロフィール
http://tinyurl.com/clgxnd
ソーシャルデータをさらに集めるGoogleGoogleに足りないのは人の繋がりの部分だと思うけれど。


・「携帯サイト視聴率」算定 広告に判断基準、官民で秋に実験
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090416AT3S1501815042009.html
こういうのは大事だと思うけれど、国がやることなのかなぁと思う。


任天堂、DSで新分野進出を計画
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20090415/191980/
無線LANが繋がって、パネルが付いているものみんなが競合みたいな感じですね。iPhone,PSP etc.


ソニー動画共有サイトeyeVio」を譲渡 「限界見えた」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/16/news046.html
ソニーはコンテンツのプラットフォーム作りが苦手ですね。


Facebook、欧州最大のSNSサイトに--コムスコア調査
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20391773,00.htm
英語圏ではない地域でもかなりシェアを奪っているのがすごいですねー。


・アマゾン、英国サイトへの行動ターゲティング広告技術「Phorm」の使用を阻止--BBC報道
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20391786,00.htm
行動ターゲティングは国が規制するか否かの問題だからなぁ。


・テレビ旅番組の威力、放送直後に予約が殺到、視聴者は「お得」に敏感《特集・日本人の旅》
http://tinyurl.com/dkngb2
どういった人が予約しているのか気になります。まぁ、中年層だと思うけれども。


・【海外事情】アメリカ国内における月間動画視聴時間は3時間超
http://www.richcontent.jp/businessnews/bn611-01.html
オンラインの動画市長が3時間。アメリカでこの数値はかなり低いだろうなぁ。

広告会社

・C-teamで作るバナー広告の効果がスゴすぎてひいた話
http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/50783668.html
ソーシャルソリューションってのがあるとしたらこういう形だと思う。


博報堂DY脳科学を応用するニューロマーケティング強化に向け米社と業務/資本提携
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090416/192097/
博報堂はパコ・アンダーヒルとも契約していたような。流行ったマーケッターと契約しますね。

広告主

特になし。

iPhone

・Medialets、一足先にiPhoneで10億回を達成
http://tinyurl.com/dfl2nb
こういうの考えるのは本当に賢いなぁと思う。


木曜日は疲れていて、コメントも短くなってしまいますね。
さて、仕事の残りをやらないとなぁ。