4月15日今日の広告ニュース

メディア

・BSやCATVの有料放送、加入者増勢「踊り場」に
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090415AT1D140B614042009.html
広告の中でも(微妙に)伸びていた領域ですが、数が頭打ちになると厳しくなるのだろうな。


アメブロの著名人ブログで販促を サイバーエージェントが新会社
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/15/news073.html
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20391696,00.htm
これはやろうと思えばすぐにだって出来た事業だと思う。
メディアとなったことが強みだったわけだから。
だけど、これは超えてはいけない一線だったんじゃないの??
倫理観の問題だと思うけれど、どうだろう??


ひろゆき氏と夏野氏がInteropで基調講演
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/15/news089.html
うっわー。すっごい行きたい!けど平日だから無理ー!
この辺の自由が利かないのはちょっと辛い。


ニコニコ動画の「生放送」にテレビ局はどう立ち向かうか
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITel000014042009
こういう考えを持つ人が増えるのは嬉しいけども濱野智史の論とほぼ同じかなと。


・新聞廃業の跡を継ぐのは「超ローカル・低コストな情報サイト」?
http://wiredvision.jp/news/200904/2009041521.html
まぁ、そうかもね。という感じの記事。特に根拠があるわけでもないのでへぇーと。


大日本印刷など、ブログパーツデジタルサイネージによるクチコミ視覚化効果を実験
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090415/191993/
デジタルサイネージはシチュエーションなどのセグメントが可能なので
どこに置けるか、どんなメッセージがコンテンツとして流せるかは大事だと思う。

広告会社

特になし。

広告主

特になし。

iPhone

・米国1位のiPhoneアプリを作るには――日本のベンチャー・パンカクの挑戦
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/15/news038.html
海外まで巻き込むと、かなり多くの収入を得る可能性が出てくる。これ大事。
iPhoneマーケティングもそろそろ必要になってくる時期。


と、全体的に寂しい数のニュース。
サイバーエージェントはドンドン子会社を作っていて、人材の活用が活発ですね。