4月14日今日の広告ニュース

メディア

ニフティ、クチコミの成長性や話題性を測定するブログ分析指標を提供
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20391645,00.htm
クチコミの測定ツールのリリースが多いなぁ。ネットリサーチの次はこれなのかな?


・コムニコ、クチコミコンテンツ効果測定ツール「BeeTrack」を販売開始
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090413-00000030-inet-inet
上に同じく。いろいろ比較しないとダメですね。


・ドイツIT視察旅行1:ネットに出遅れた伝統的新聞社が日本を追い抜く!
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090413/191750/
これは2が楽しみ。日本は何のチャレンジもしていないからなぁ。失敗も成功も蓄積していない。


・広告取り込み、知恵絞る 求人情報サービス各社
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090414AT1D1309513042009.html
割引での争いになると結局体力勝負でゼロサムゲームだからよくないと思うのだけれども。


マイクロアド、アドネットワークの国内リーチが50%突破
http://markezine.jp/article/detail/7103
恐るべし。アドネットワーク。とはいえ、タイトルには誤解があるだろうと思う。
3000万人へのリーチなので正確には国民の25%でしょ。

広告会社

博報堂、CM効果を測定 企業向け、ネット経由で結果提供
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090414AT1D1003J13042009.html
CMの効果測定で測定する項目が気になる。「目標」に近づいたかどうかを何をもって測定するのかなぁ。


・原宿「サンプル・ラボ」のメル・ポスネット、倒産。
http://www.findstar.co.jp/news/syosai.php?s=001391
話題になったけどねー。売上が下がった分だけ負債が増えたという感じなのかなー。

広告主

・【対談】
異色の炊飯器プロモーションやデジタルサイネージYouTube連携の背景は?
(前編)http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090409/191498/
(後編)http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090409/191517/
先月、広告ブログで話題になった東芝デジタルサイネージを活用した広告の話も出ております。
いいことばがたくさんあったのでもう一度読もうかな。


・投稿動画で楽天商品紹介する「楽天動画チャンネル」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/14/news052.html
youtubeが動画をクリックして購入に繋げるサービスをリリースしたけれど、
今度はECサイト側からのアプローチ。
どちらにせよ、動画と購買をどう繋げるかがポイントになるのかしら。

iPhone

iPhoneでもパソコンでもすぐ読めるモバイル版「電子貸本Renta!」
http://markezine.jp/article/detail/7105
iPhoneはマンガと親和性高いと思うのだけれども、いかんせん読み込みが遅い。


・ヤッパ、iPhone向け「週刊:手塚治虫マガジン」創刊
http://markezine.jp/article/detail/7108
ヤッパは産経新聞もやってますし、電子印刷物配信技術が強いんですかね。



今日は一日立ちっ放しで疲れました。聞いていたお話は大変面白かったですけれども。
効果測定のツールのリリースが多いように思います。一度まとめないとよくわからないっすね。