4月13日今日の広告ニュース

メディア

mixiにリアルタイム更新できるバナー広告 RSS連動で
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/13/news089.html
こんな会社あるんやね。RSSで表示される広告ねー。面白いかも。
やっぱり読んでもらえるようなタイトル力が必要となる時代です。


YouTube、動画に関連した商品の購入機能「Click-To-Buy」の提供開始
http://markezine.jp/article/detail/7095
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090413/191741/
とりあえずCDとDVDなのね。バイラルムービーから一気に購買に結びつけるツールになりえるわなー。


Google「5つの重点分野」 辻野社長が語る
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/13/news081.html
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITba000013042009
(1)AdWords、(2)ディスプレイ広告、(3)YouTube広告、
(4)モバイル広告、(5)地域情報をベースにした広告と全部広告なんすね。


Googleは本当にニュースを支配しているのか
http://jp.techcrunch.com/archives/20090411does-google-really-control-the-news/
winでないのは既得権益が大きすぎるマスメディアということでしょうか。
とはいえ、WEB広告の収益だけで成り立つのは難しいだろうし共存のカタチは必要。


・最も若い世代が望む「ニュースの形」:米新聞協会の調査
http://wiredvision.jp/news/200904/2009041320.html
またもGoogle。話題にはこと欠きません。
最近のGoogle対マスメディアとの対立に関連するひとつの切り口ですね。
読んで分かるのはWEBの時代に沿ったニュースのリリースが必要ということ。
WEBではヘッドラインだけのニュース(通信社との差異化が難しいですが)を配信して、
有料でその詳細を販売するとかが一番現実的なのかなと思ったり。
何が起きましただけで満足な人と、それはなぜなのかまで知りたい人と別れていくと思う。


・「ネットは無料」の潮目が変わろうとしている?
http://blog.a-utada.com/chikyu/2009/04/post-f65b.html
歌田明弘さんのブログ記事。
「ニュース」のビジネスモデルについてこれだけ話が出るということは明らかに転換点が来ている、
もしくは来る直前の騒ぎといったところでしょうか。
個人的には余り猶予はないように思うのですが。


・若者離れ・広告減のテレビを救うのはITだ!
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMIT33000007042009
驚くべきほどの釣りタイトル。タイトル力あります。ドワンゴの夏野さんのコラム。
HDDレコーダーに勝つためのアイデアという視点を話している人を初めて見る気がする。


ニコニコ動画に有料のアダルトチャンネル
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/13/news093.html
続いてニコニコネタ。週末に既に話題になってましたが、これでいいのかニコニコ…。
さすがに登録しません。

広告会社

・博報堂DYHD3月度単体売上高発表。マス媒体の落ち込み顕著。雑誌の売上、前年比の半分も。
http://www.findstar.co.jp/news/syosai.php?s=001381
やはり新聞と雑誌が厳しいぐらいしか最早言うことがないですよ。今年は本当に厳しい。


セプテーニHD、子会社からの収益増。売上、利益堅調に推移。
http://www.findstar.co.jp/news/syosai.php?s=001378
「主な収入源となる、子会社からの経営指導料が増加し」???経営指導料って何ぞ??

広告主

・10年春の新卒、求人倍率1.62倍に急低下 リクルート調査
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090413AT3K1300X13042009.html
1.62倍って想像より高いなぁ。これだけ高いのに危機感持って就活していた人たちは優秀そう。


ファーストキッチン、携帯メールの絵文字をクリックするとクーポンを配信するサービスを開始
http://markezine.jp/article/detail/7098
技術的にすごいっすね。メールをクリックするっていうイメージがイマイチわかないけれど。
ファーストフード店はどこもクーポン必須な状況になってますね。



個人的にはGoogle対通信社、新聞社の争いがどういった方向に進むのか楽しみでしょうがないのですが、
そんなことにニヤニヤしていられるほど余裕がありません。