4月10日今日の広告ニュース

メディア

インプレス子会社、東京IT新聞を買収。ダイレクトレスポンス型クライアントへの営業強化。
http://www.findstar.co.jp/news/syosai.php?utm_source=news&utm_medium=rss&s=001360
東京IT新聞がダイレクトレスポンス型の広告媒体になるってことだよね。
企業内で何かを購入出来るってのはとても恵まれた環境だと思うけれど。


・朝も夜も、よく見る番組は「ニュース・報道」
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20391433,00.htm
TBSはこういった傾向もあって路線変更したんだろうけれども、うまくいってるんだがいないんだか。


・ニコ動が重い理由は“土地問題” 「サーバを置くスペースがない」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/10/news071.html
なんか初めて聞く理由だなぁ。


Googleニュース、動画も統合
http://markezine.jp/article/detail/7080
今見たらTokyoMXが番組提供していた。MXテレビはWEBに積極的。


・9割以上の人が週に1日以上朝刊を読んでいる。
http://www.videor.co.jp/press/2009/090408.htm
週に1回ぐらいじゃ何のデータにもならないだろう。。
それよりも面白いのは新聞社のWEBサイトの利用層で40代が一番見ているというのは驚き。
というか、若い層はWEBで見てるからーって言い訳は違うってことじゃんね。

広告会社

トランスコスモスカーボンオフセット機能付きバナー広告を販売
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090410/191612/
バナーに「このバナーはカーボンオフセットです」とか書くのかな?
むしろ気になるのはカーボンオフセットだからクリックするものなのかな??


・UKナンバーワンのウィットCMを探せ!広告アワード「BTAA」受賞作品
http://white-screen.jp/2009/04/british_television_advertising.php
あとでいろいろ見る。


アウンコンサルティング、四半期決算発表。営業利益、前年同期比99.9%減。
http://www.findstar.co.jp/news/syosai.php?utm_source=news&utm_medium=rss&s=001366
リスティングがボロボロだったということですかね。
WEB広告が伸びているといってもコンサルとかは厳しいのかしら。

広告主

特になし。


入社して初めて5日間働いた週が終わりました。
普通に疲れました。また来週も頑張らないと。