4月9日今日の広告ニュース

メディア

文藝春秋スポーツ誌「ナンバー」のサイトを内製化
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090407/191230/
アウトソーシングでは社内にノウハウが溜まらないということかねぇ。
有名な雑誌のWEB化はブランドの面から失敗が許されないのがよくないのだと思う。


・広告付き無料ソフト、マイクロソフト採用 ウェブ版「オフィス」で
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090409AT1D0805808042009.html
クラウドコンピューティングですね。いつ出るかと言われていたものがようやくと言った感じ。


・平均利用時間1位は「ニコニコ動画」2位は「YouTube」【娯楽系サイト利用ランキング】
http://markezine.jp/article/detail/7072
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/09/news034.html
Sony Online」(1,520万人)って何があってみんなそんなに使ってるの??


・子ども向けAERA「月刊ジュニアエラ」創刊号は「貧困」特集
http://markezine.jp/article/detail/7076
実際に買うのは親だったりするわけで、親が買いたいと思いつつ子供が読んでもいいか、
と思えるようなコンテンツ作りが出来るのかどうかだろうなぁ。


・テレビでもフィルタリングの時代、デジタルアーツが「テレビ向けWebフィルタリングサービス」提供開始
http://markezine.jp/article/detail/7074
Yahoo!Japanがテレビからの検索サービスをリリースしたのでそれに連動した動きといえるのかなぁ。



ソネット・カドカワ・リンクGoogleマップに「街ログ」のスポット動画を提供
http://markezine.jp/article/detail/7071
自社制作で動画が大量にあるのは強いっすね。こういうのが既存の出版社の強みでしょ。


・新BSデジタル放送、空き周波数に約3倍の事業者が申請--総務省発表
http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20391345,00.htm
そういえば枠を大きくするためにデジタルにするんでしたね。忘れてました。


・これからのWeb2.0サービスの中核ユーザー、若年層から中高年層へ?
http://zen.seesaa.net/article/117117858.html

メディアパブさんより。中高年層が普通に使うようにはいずれなるとは思っていたけど早いっすね。

広告会社

ヤフーとCOMEL、デジタルサイネージとネットを連携させた実験を開始
http://markezine.jp/article/detail/7069
面白い動き!と思ったらCOMELさんがソフトバンクグループなんすね。
こういう会社を持っていると実験し放題ですね。


以上!
浅野いにおの漫画『ソラニン』が映画化、主演に宮崎あおい高良健吾
http://www.cinra.net/news/2009/04/09/144334.php
これが今日もっともときめいたニュースでした笑。
宮崎あおいとか、何と素晴らしいキャスティング!!!!!