エイプリルフールな広告とBeeTV

今日、日経で一際目立っていたのが、http://pre.beetv.jp/wada-nomi-tomo/の広告。

和田アキ子の飲み友を募集中な広告。
エイプリルフールネタだろうけど、どこの広告だろう?
と疑問に思ったら併せて記者会見もあったらしく、PRもしっかりしていますね。


ITmediaの記事より。

携帯電話向けオリジナル番組で、新たなビジネスモデルを――NTTドコモとエイベックスエンタテインメントが共同出資するエイベックス通信放送は、人気タレントが出演する番組をiモード向けに配信する「BeeTV」(ビーティービー)を5月1日に始める。

iモード専用放送局”という位置付けで、オリジナル番組をダウンロード配信。小西まなみさん主演のドラマや和田アキ子さんのトーク番組、さまぁ〜ずお笑い番組など約20番組が、月額315円で見放題になる。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/01/news114.html

エイベックスに動画の制作能力があったのか!という驚きがあったのと、
月額315円で利益でるのかーという驚きの2つ。
と思ったら、DVDなどの2次利用が前提にあっての価格設定みたい。


DVD販売のプロモーションとしての携帯電話での配信という位置づけなのかもしれないですね。
とりあえず、広告が目立ったので気になったという話でした。


追記
あすなろブログで美谷さんがこのサービスについて、こんなことを書いているのを発見。

特に目標として掲げられている初年度77万人、3年後に346万人の有料会員というハードルはちょっと高すぎるのではないか?と感じています。

ニコニコ動画の有料会員数ですら3月に30万人を突破。月に2万人ずつ増えているということなので、そのペースであれば現在はようやく33万人といったところ。ニコニコ動画の無料の携帯会員のユーザー数ですら328万人ですから、有料で同じ規模の会員数を達成するのがどれだけ大変であるか想像に難くないです。
http://blog.pasonatech.co.jp/mitani/102/10180.html

目標人数とか、完全に見逃していた…。
動画の有料という面で比較するとニコニコ動画なのかー。
無料で最初から使えるもので有料会員を集めるのと、最初から有料のサービスに加入させるのと
どちらが大変なんだろうなぁという話もあるような気がします。
Bee.tvは初年度77万人ということは月ベースだと6万人。ニコニコの3倍。
そう考えると確かに大変な数字なような気がしてきました。