今日電車で見つけたコピー-氷結アペリティフ

久々に電車に乗ったのですが、氷結アペリティフという新商品の電車広告が気になりました。
http://www.kirin.co.jp/brands/hyoketsu/aperitif/
起用しているタレントは氷結ブランドということで深田恭子です。
プロモーションサイトを見ると、すごい色使いで若い女性はこの色使いで読めるのかと
驚きを隠しきれません。
http://prom.ameba.jp/090310_kirin-hyoketsu/


食前酒としての氷結ということで、名前が呼びにくそうで流行るのかなと疑問に思ったり。
アペリティフが食前酒という意味なんですね。でも一般的じゃないような。


ちなみにコピーは
・食べるを楽しくする氷結。
・ワイン用のぶどうにレモンをひと搾り。
でした。
食前酒を飲むシチュエーションを描き、かつ今までの氷結との違いを打ち出すようなコピーに
なっているように思います。
二番目のコピーはどんな味なのか直球なコピーですが、
ワインとはどう違うか打ち出すものになっているように思います。
一番目のコピーは賞とかを取るようなコピーではないと思うけれど、
どんな新商品か伝えるにはわかりやすいコピーなのかなと思いました。
どれぐらい売れるか楽しみです。