サンフランシスコ5日目

と言っても、書いているのは6日目の早朝なのですが。
これから本番のカンファレンスに参加する前に昨日思ったことを書きたいと思う。
http://www.jtpa.org/event/svtour/000490.html


昨日は自分にとってはこっちに来た中でメインの1日だった。
なぜならば、昨日はこっちに来てお話を聞いてみたかった方にたくさんお会い出来た。
昨日は梅田望夫さん、海部美知さん、東洋経済の佐々木さんに会えた。
どの方も今の自分が今後のことを考える上で重要になる考えを教えてくださった。


1日寝れば頭が整理されているかと思いきやそんなことはあまりなく、
自分の中で残っているのは決して否定的ではない危機感と
個人で戦っていくための自力を高めていくこと、
イコールそれは自らの強みであったりを身につけることだけれども
そういったものの必要性というか、もうそれがないとどうしようもない状況であることを感じた。


こういった話をたくさん聞いて今回来た目的のひとつでもある、
自分のキャリアプランについて考える時間が多い。
40歳でどうする?みたいな話はもちろん見えないけれど、
30歳までにどうする?という点ではこうした方がいいだろうなという方向性はかなり見えてきた。
そのために日本に帰ったらどういった行動をするべきか、何をしていくのか、
そういったことを残りの滞在で考えたいと思う。