サンフランシスコ4日目


caltrainにて移動。多い時でも30分に一本ぐらいなのでものすごく不便ですが、
中はでかい荷物を積む車両や、自転車を積むことが出来る車両があったりとなかなか便利。


場所はmauntain view。
Googleの本社なんかがある街。


今日はIBMのSillicon Valley Labに見学。
半端ないデカさ。写真はオフィスの2階の広場からの写真。
クラウド・コンピューティングについての基礎的なお話。
負荷分散についてはよく知らなかったのでなるほどと思った。
どうやって、負荷がかかる仕事を早くこなしていくかを考えていくのが
今は大事なんだなと感じた今日この頃。


テレビでは当然オバマも出てます。
当たり前のことだけれども仕事をしているわけで海外やなーと。


夜は一昨日話した方とその他大勢でお食事。
サービスをうまく軌道に乗せるためにその会社では何が必要だったかよくわかる話でした。
会社のカルチャーを決めて、その後でそれをどうやって実現していくか、
その実現のための施策がすごい。とても参考になります。
忘れないうちにメモし直しておかないと。


こっちに来なかったら会えなかったような人たちにたくさん会うことが出来て
とても充実した感じになっております。
意識の面で考えることがすごく多い。
話を聞いたら質問しないとダメだみたいなことはこっち来る前はそこまで意識していなかった。
でも、とても大事なことのように思う。
折り返し地点に来たけれど、残りの日も頑張ろう。