今年の反省

ブログのはなし

去年の年末にブログを改めて初めて約1年経った。
リアルが充実しているときは更新がさっぱりとなくなり、
家に引きこもっているときは1日1回記事を書くといった感じ。


とはいえ、継続して書けば書くほど自分の文章構成力のなさや、
相手に伝えるための表現力・語彙力のなさなど様々なことを感じる。
そういえば、文章の書き方の硬い本はまだ読もうと思って読んでなかった。
早いうちに読まないとなと思って、なかなか進まない。なんだかな。


ブログの記事のレベルを上げるためにもっと視野の広さを持つ必要があるし、
腰の入った自分の考えをしっかり書き続ける必要がある。


とはいえ、こう社会人になるとしがらみも多くなりそうな気がする。
今年から働き出した友達に聞くと、どうもブログなんてものは書く余裕もなければ、
立場的に何でもかんでも書いていいわけではないらしい。


ということで、相変わらず名前は明かさず質より量ではなく、
量よりも質を追求して頑張っていきたいと思います。

日々の生活のはなし

残念な5年目の学生生活という言い方をよく自虐的に言ってました。


確かに周りから見れば残念な最後の学生生活でしたが、
別にポジティブシンキングとかではなく
この1年はあってよかったなと思ってます。
読書漬けの生活も送ることが出来たし、今は就職前の準備もきっちりと出来ている。


去年のこの頃はほんとうに精神的にもぎりぎりのぎりぎりで、
そのまま就職してもそれはそれでどうだったんだろう?
という気がします。
今になって思うのはこういった生活を大学の1年から送っていたら、
もっと賢くなってたのになぁと思いますがそれはそれで。


だめだったのはとにかくとにかく行動力が足りなかった。
やりたいことはたくさんあったけど、相変わらずダメな感じは解消せず。
来年以降、大丈夫なのかな…。


あとは、いろんな人に感謝。
年内残りは来年の抱負やらを練っていきたいと思います。