内定取り消しのどこが悪いの?と言われるとちょっとつらい

そういう報道のとき、必ず弱者に皺寄せという話になるけれども、潰れる会社に就職しようとした奴も問題なんじゃないかと感じるんだがなあ。不景気なんだから、仕事整理するに当たって従業員も解雇するし、新卒だって不要になるかもしれないというのは、一般的な社会常識があったら心情はどうあれ受け入れざるを得ない現実って場合もあるわけだし。
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2008/12/post-871a.html

まぁ、そういう会社を過去に選んでしまった自分としては、
問題だと言われてしまうとやっぱりちょっとつらい。
その当時は自分が就職しようと思っていた会社の2chのスレとか見ると、
それはもうすごい勢いでバッシングを受けていてこりゃどうしたものかなーと思っていて、
その後10月くらいに内定取り消しに近いことを言われた。
さらにその取り消しに近い話も2chに書かれて、
「この会社の内定者ですって言っただけでどこも採らねーよwww」
みたいな書き込みが相次いで、俺の人生終了かもなーとか思った記憶がある。


今年の就職活動中にネタで不動産の大手の会社を1社説明会行ってみたけど、
「みなさんも知っているとおり、今かなり厳しい状況です」
みたいなことは普通に話していた。
覚悟しておいてねともきっぱり言われた。
かなり厳しい状況=内定取り消しもあり得るとか、
覚悟が必要=内定取り消しもありえると頭では変換出来なかったのは
やはり俺の頭が悪いからなのだろうなぁ。
(その会社はたぶん内定取り消しをしていないけれども)


だから今不動産の会社から内定取り消しされた方に限って言えば、
かなり厳しい状況なのは分かっていたんじゃないの?だし、
マスコミがうだうだ騒がなければ行動するとかもなかったんじゃないの?と思う。
そこはすごく賛成です。
(マスコミが騒がなければいいとは言っていない。報道すべき問題ではある。
ただ、企業名は調査出来なかったり、一方向からの報道は問題だと思う。)


結局、企業の評判を落とす覚悟で内定者切るほどの会社は
これからさらに続く不況モードに対応出来るとは思えない。
合理的に考えれば、リクナビ2009とリクナビ2010のどっちを今から使うかの2択しかないと思う。
補償金はもらえればそりゃいいかもしれないけど、
それをもらうための活動に躍起になって、新しい就職活動が疎かになるのはなんだかなと思う。
何が言いたいかと言えば、とても人ごととは思えないので頑張ってくださいということ。