イトキンの新卒採用が結構面白い件

金融の混乱やら、円高やらで2009年卒の内定者の内定が取り消されたり、
どうやら2010年の新卒採用は厳しいだろうと言われる中でアパレルのイトキンが
なかなか面白いというか興味深い採用方法を取っている。
というのも、ビジネスコンテスト的な採用が前提になっているからだ。
http://www.phoenix-bros.jp/itokin2010/Idea_Project_2010/index.html

通常、新卒採用の流れは企業説明会に参加して、その後何回かの選考を通過して合格、内定となります。
今回のIdea Project 2010は、採用に直結するビジネスコンテストになります。つまり、このビジネスコンテストにご参加いただいた方のみが選考に参加することができます。その後、幾度かの面談を通して、内定となります。
ぜひ、学生時代に養ったあなたの能力、プレゼン力、発案力、企画力を就職活動に活かしてみてください。
http://www.phoenix-bros.jp/itokin2010/Idea_Project_2010/under2.html

今までコンテストやインターンで企業の知名度を高めて、
通常の採用を並行して行うってのはよくあったなぁと思うのだけど、
コンテストに参加することが必須の採用ってのは新しいなぁと感じる。


これ見ていいなぁと思った一文があって、

ぜひ、学生時代に養ったあなたの能力、プレゼン力、発案力、企画力を就職活動に活かしてみてください。

プレゼン力とか、企画力っていうのは学生時代に養うものだっていう前提がある。
これって本当は当たり前のことなんだけど、出来てない人が多いように思う。
(当然、自分も人のことを言える立場ではないが)


応募用紙を見ていないから何ともいえない部分はあるけれど、
この採用方法だと通常グループワークなんかでわかる実力面が応募の段階である程度判断できるため
ある程度学生の実力がわかった上で採用活動が出来るので
新卒採用に割く人件費をいくらか削ることが出来るだろう。
採用費などをあまり出せない2010年採用ならではの手法ではないかなと感じた。
(もちろん、採用方法なんてものはもっと前から決まっているだろうからうまくいったってことだろうけど)


まぁ、唯一突っ込み入れるとしたら、
何でイトキンのサイトURL上にコンテストのページ作らなかったのだろう?ということぐらい。
明らかにコンサルした会社の思うツボじゃないですか…。
あんまり気にしてないのかな、そういうのは。