「石井決断!Dynamite!!でリングデビュー」だそうで。

北京五輪柔道男子100キロ超級金メダリストの石井慧(21=国士舘大)が、総合格闘技「DREAM」入りし、大みそか恒例の「Dynamite!!」(さいたまスーパーアリーナ)のリング上でファンにあいさつすることが28日、明らかになった。石井サイドはすでに先週末、柔道部を持つ就職先候補の企業に断りを入れており、DREAM側とも極秘に接触国士舘大卒業後の来春からDREAMに本格参戦することになった。
http://www.sponichi.co.jp/battle/news/2008/10/29/01.html

おぉ、ついに。
また、フライングの記事とかではないことを願うばかりですが。
GONG 格闘技の今月号がまさに石井が総合格闘技で通用するか?の特別号で、

なんとタイムリーな特集になったのだろうと思った。


サイトの見出しを読めばわかるのだけど、ざっくりと読んだ感じとしてはネガティヴなものが多い。
どうやら、柔道やレスリングから総合格闘技に転向する人には秋山みたいな器用で向く人と、
宮田和幸みたいな動きが固くて向かない人がいるみたい。
石井のパンチを受けたトレーナーは石井は後者だから向かないみたいなことは言ってた。
総合向きの動きであったり打撃を習得するまでにはかなりの時間を要しそうな雰囲気だった。
他の人も、石井の参戦で総合格闘技への注目がもう一度集まればみたいな、
話題性としての歓迎のスタンスが多いようで、?な要素のほうが強い未知数な選手のよう。


ということで、デビューが大晦日だったらたぶんがっかりなデビューになって
総合格闘技の灯がさらに小さくなる可能性があったけれど、
DREAMでの参戦ならまだ時間もあるしじっくりと動きを身につけて活躍するところがみたい。
ヒョードルはすごく好きだけど、なんだかんだ強い日本人選手が見たいわけで。
ということで勝手に期待してます。