婚活を始めてみる。家事能力アップ編その1

恋愛観や結婚観にも「規制緩和」が進みました。例えば「男女交際の自由化」です。男女とも出会う相手が多くなって選択肢が広がったこと。さらに、つき合ったからといってすぐに結婚しなくなった、つまり「別れる自由」が出てきた、ということです。こうした状況が男女の晩婚化、非婚化を促進することになりました。

このため、意識的に「結婚のための活動をする」必要性が出てきたのです。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080307/149207/

ということで、婚活が必要な時代みたいです。


男子の婚活で必要な能力をいくつか調べてみると
・経済力
・コミュニケーション力
・家事能力
が大事みたいです。


経済力はまぁまだ実戦に入ってないので努力はするということで。
コミュニケーション力…。あんまりないんだよなぁ( ´Д⊂ヽ
でもこれは普段から適当な対応をしないとか誠意を見せることで頑張るしかないかなと。


問題は家事能力…。これが決定的に不足しているんだよなあ…。
ということで、今日は中学校か高校の調理実習以来の料理をしてみました。
料理ってほどのものではないですが。メニューは焼きビーフン。


玉ねぎ切って、ニンジン切って、キャベツ切って、豚肉を切って、
玉ねぎとニンジンに火を通して、キャベツも炒めて、豚肉も火を通す

で、ビーフン入れて煮て、付属のソースで味付けして水分を飛ばして完成。


文字にしてみれば3行とあっさりしたもんですが、
包丁触るのも数年ぶりの身からしたらこれだけでも大変。
お昼なんで1品料理でいいですが、夜ご飯とかだとすごい大変だろうなぁ。
とりあえず自分で作ったご飯はおいしかったです。

引き続き頑張ります!!