サークルの合宿に行ってきた


行ってきたというか、思い切り企画側でしたけども。
その反省とかを書いてみる。
個人的はこの合宿にはそれなりに気合を入れている部分があった。


理由は2つ
1つ目は自分が企画チームの合宿だから過去最高のクオリティにしたいというもの。
これは最初からサークルにいるメンバーとしての責任感ですかね。
2つ目は先日とある集まりで過去のインターンでのミスを掘り返され落ち込んだこと。
自分の中では在学中にもう一度イベントものの企画をやって、
そのインターンの嫌な記憶&反省を生かしたいというもの。
どちらもものすごく個人的な理由。
それは5年生というポジションから考えるとやってはいけないことのように思いますが、
途中からはそういった思いでやっていました。


実際に気をつけたこと

自分がとにかく弱いのはアドリブを効かせる必要がある場面。
どんな場面でもアドリブがすごい苦手です。
今回は予期していない場面で自分がテンパらないように設計をする。
自分がやればアドリブでカバーする場面が発生しないイベントに出来ると思ってやってました。
なので、スケジュールは固く作ったしなるべく天候に左右されないような企画にした。
(出来れば花火やりたかったけどね。売ってなかったわ。みんなごめん。)

反省

ただ、結果的に後輩に活躍の場面を与えることがすごく減ってしまったように感じる。
本当は俺がリードするのではなくリードしている子をフォローするのが
その後輩の成長のためを考えると一番いいはずなのだけれども、
最初に俺が連絡を取ったことでバランスが崩れてしまったかな…と。
もっと、どういった方向で活躍の場面を与えることが出来るかあらかじめ考えてから
ミーティングなり、mixiの書き込みなりをすればよかったなぁと思いました。
そういった大事なところが結局アドリブになってしまって日常的に考える訓練が必要だなあと。


風呂で「一緒に合宿行くの最後かもしれないですねー」と言われたときは
ついに卒業するんだなぁと思った。今度こそ卒業しないと多くの人が困る。
合宿中いくつかの場面でグッとくるところがあった。
やっぱり人の成長を見たり自分が企画したものでみんなが喜んでいるのを見るのはとても嬉しいです。
これは僕個人の反省。チームとしての反省はご飯でも食べながらまた今度しましょう。
本当にお疲れ様でした。