茂木健一郎『空白を大切にして生きる』を聞いて


10月7日に行われた高崎経済大学での講演。
http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2008/10/post-7800.html
大学生の僕には最高の講演でした。


今までの講演に比べて、話しているターゲットが自分に近いことが
最高だと思ったひとつの要因だと思います。
偶有性を軸に熱いメッセージを伝えています。
いかに偶有性が起きる状況を確保して、脳を成長させていくか。
アドリブが苦手な自分にとっては考えさせられるテーマです。


最初の掴み・枕はユーモアに溢れとても参考になる。
質疑応答もなかなか面白いものが多い。最後の大オチも素敵。
こんな締めは偶然でしかないのだけれど、
こういう質問が出るような雰囲気ということなんでしょう。


大学生は全員聞くべき。就職活動前の方もぜひぜひオススメ。
就職活動に関する茂木さんの意見が途中で出てきます。
俺もそれには大賛成!!