東京現代美術館「SPACE FOR YOUR FUTURE」


東京現代美術館(MOT)行ってきました。

とある番組でここの美術館のキュレーターの方が紹介されてたので、
大学が補講期間中ということもあり見てみようかなと。


気に入った作品をいくつか。

ネット漁ったら、写真あった。

これは、今まで見た作品の中でも破格。
高さが4階建てビルくらいで、重さが1tだっけか?
こんだけでかいものが浮いているというだけで、恐怖を覚える。


すごい大きいサイズの絵を描いたりするのも、そういうことなのかな?
と微妙に納得した。

http://www.husseinchalayan.com/
LEDのチップが服の全面についていて、とりあえずドレスに映像が流れます。
とりあえず、光る作品に弱い自分。

  • タナカノリユキ 「100 ERIKAS」

沢尻エリカを100のキャラクターで写真を撮ったもの。


沢尻エリカをどう素材として使うかというのも見ていておもしろいし、
(100パターンのコスプレです…)
沢尻エリカが100パターン違う顔を見せるのがわかる。
この人が出ている、ドラマとか映画を見たことがないけど女優としてすごいんだろうなーと
感じられる作品。


とりあえず、メイクが薄いほうが、この人はかわいいわ。



ということで、非常に楽しめた展示でした。
わかりやすい作品が多いしね。


1月20日まで。とりあえず、四角いふうせん見るためだけに行く価値があります。