茂木健一郎×布施英利 公開対談

media CLUBKINGのPodcast茂木健一郎さんと布施英利さんの公開対談がありました。
http://www.clubking.com/news/2007/12/post_44.php

  • 茂木さんは、インターネットを辞めようかなみたいなことを言ってました

今、勢いがあるときに「辞める」って言えればかっこいいみたいな。
インターネットには偶有性があまりないからなのかな…。
人間が「こう動いて欲しい」と思って、プログラムしているものだから、しょうがないんだけど。

  • この世に生を享けたことについて考える

このポッドキャストでは、ワイドショーのコメンテーターに怒ったりしていますが、
茂木さんが怒っていた中でも、養老孟司発言にとある団体から質問状が来た件で
「人がこの世に生を享けて、それをすることに何の意味があるんだよ!」
と発言したのが一番グッときました。
やっぱり、こういう生きていく上での本質的なことは
日々、自分に問いかけないといけないなぁとしみじみ。


茂木さんのPodcastには外れがなくて、非常に素敵です。
オススメです。