ロードレーサーを買って一週間が経ちました

先週欲しい欲しいとずっと思っていたロードレーサーを買いまして、
(車種(?)はGiamtのDEFY3です。)
1週間乗ってみての感想などを書き残そうと思います。


今週は火曜日が雨で、残りの日は晴れだったので、
月曜日、水曜日、金曜日と家から途中の駅まで自転車で行き、
残りは電車というスタイルで通勤。


本当は会社に自転車を置きたいところなのですが、
突然自転車通勤が禁止になったこともあり、途中の白金高輪駅の駐輪場に止めています。
朝早くから夜遅く(深夜一時まで)空いていることもありとても便利です。
http://www.city.minato.tokyo.jp/sisetu/tyusya/shiroganetakanawa/index.html
余談ですが、ここの駐輪場のおじさんはいつも帰りにエレベーターを開けて待っていてくれて
超高感度が高いです。


実際の通勤ルートはこんな感じ。

すごく簡単な道のりで中原街道をひたすらまっすぐ進み、
五反田駅を通過していくようなルートでおおよそ10〜11kmの間ぐらい。
この距離を30分ぐらいで行きます。
なので平均すると時速20km/hぐらい。
この時間が早いのか遅いのかがまだわかりませんが、
信号が結構細かくあるのでこれ以上時間を縮めていくのは結構大変だなと思っています。


実際気になっていたのは、体力面と、汗とか服装面の2つ。
体力面に関してはロードになることで楽になった箇所もかなり多く、
自分としてはそこそこの距離を乗っていると思うのですが、
疲れて会社で眠り呆けるということもなく、普通に仕事できています。
(普段どおり昼寝している日もありますが…)


服装面に関しては、スーツ着用の会社なので普通にスーツを着て乗ってます。
正直、ジャケット、スラックス、靴の全てが乗る上で不便ですが
これでもギリギリ自転車は漕げる感じです。
今の時期はまだ涼しいので汗はそこまでかかず、
会社に着く前に上の下着を変えて、汗を拭いていくだけで特にベタつくわけではなくな感じです。
自転車通勤デビューに適した時期だと思いました。


心配していた面よりも、やっぱり乗ってみての気持よさであったりとか
満員の電車に乗らなくて済むストレスのなさであったりが一番で、
自分でそこそこのスピードを出して街を通っていくのは本当によいです。
というか、本当に漕いでて気持ちいいです。
(大事なことなので二度言いました)


きっと、これから停電問題で自転車通勤の人が増えるのだと思いますがロードよいです。
もっと早く買っておけばよかったなあと思うところです。
今後も乗っていき、そこそこ体重と贅肉が落ちると最高だなあと思うところです。