9月9日今日の広告ニュース

今日は涼しい一日でしたね。
今日、09年09月09日09時09分09秒の瞬間があったことはtwitter経由で知りました。
ちょっと残念な気分になりました。

メディア

シーエー・モバイルタイトー、モバイルネットワークRPGを開始--広告収益モデルとして
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20399706,00.htm
モバイルネットワークRPGの意味が全然分からないのですが、
オンラインゲームみたいなことかいな??
昨日、モバイルのゲーム利用率はSNSの御三家が高かったわけで利用されるのかなと疑問。


・若者女性向けファッション誌『PINKY』、来年2月号で休刊が決定
http://www.cinra.net/news/2009/09/09/154128.php

休刊理由は、厳しい経済状況の中での広告収入の落ち込みと「中・長期的展望」が開けないための判断だという。

女性誌でこれだと他の雑誌は本当にきついんだろうね。
どこの代理店も雑誌の広告収入は毎月前年度比で30%近くダウンしているし。


Twitterマーケティングの効果測定を考える
http://japan.cnet.com/sp/twitter2009/story/0,3800100455,20399653,00.htm

現状、Twitterに関して可能な計測は、大きく3つに分けられる。
1. 流入、2. ブランディング計測、3. 公式アカウントの魅力

連載ものみたいなので、最初はジャブみたいな特集。
次回も同じような特集だとかなりしらけそうな気がするけれど。
公式アカウントはどうすれば魅力的になるかは詳しく聞きたい。

広告会社

・Glam Media、女性サイトのモバイル広告ネットワーク、日本先行で
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090909/204355/

米女性向けサイト大手Glam Mediaの日本法人は9月9日、優良な携帯電話向け女性サイトだけを対象にするという広告配信サービスを始めた。広告媒体は同日公開したGlam Mediaの携帯向け日本語版のほか、日本法人の株主である集英社小学館などが運営する30サイト。Glam Mediaが選んだブログも対象にする。当初の広告主としてメイベリンニューヨーク、DIESELユニリーバ・ジャパンが出稿する。今後1年間で約 100社の広告主を獲得するという。

最初の広告主からナショナルクライアントが出稿するのにびっくり!
今までモバイルサイトに広告を出したかったものの、適切なサイトがなかったってことなのかなぁ。


・アドネットワーク「Kauli」始動--「今探している情報」に最適化した広告を配信
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20399668,00.htm
http://www.kau.li/

行動ターゲティング広告では、ユーザーの過去の行動履歴をもとに最適な広告を配信する。しかしKauliの言うコンセプトマッチ広告では、ユーザーが広告を配信するサイトを訪れた時点でどういった意図や目的を持っているかを分析し、最適な広告を配信するのだという。

分析結果がどれぐらい優れているか次第という身も蓋もない話ですね。
はてなで使えるかわからんけど、とりあえず登録して試してみようと思う!



今日はさっぱりとしたニュースという感じ。
グラムメディアはこれからどれぐらい広告主をとってくるか注目。